フィトテラピーSorali ソラリ

フィトテラピーSorali ソラリ

ナチュラルハーブと優しい生活

緑がとても綺麗な季節になりましたね。

其々植物によっても花が咲いたり・・実がなったり・・・

ぐんぐん明るい変化が楽しいです・・・。

 

先月、私事ですが少し体調の変化で

ゆっくりとした療養期間を過ごすことができました。

 

不思議ですね。

お客様に日頃お伝えしている事ができていなかったり

この何十年間は万全な健康体質だったので

自分のカラダとこんなにじっくり向き合う事ができるなんて

とても貴重な期間でした。

 

スギナ茶を飲むと本当に体調が整ったので、あらためてハーブティーの良さも

実感できたかも・・・。笑

また今後も新鮮な気持ちで活動していきたいと思っています。

 

5月より、また通常の営業日になります。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

また、こちらのアメブロのサイトは本日で最後になります。

今迄読んでくださった方、本当にありがとうございました。

 

今後、下記のサイトより更新お知らせ

https://www.sorali.info/

 

 

麦とハーブのホットパック作り

またオリジナルの可愛いカバーが出来上がりました。

 

参加者の方其々のお好みやアイデアで

布を選んだり手縫いでチクチクする作業もなんだか

心が集中していいですね~と。楽しんでいただけて嬉しいです。

 

今回は先日リース教室で使ったユーカリが

綺麗にドライできていたのでラベンダー、カモミールの他に少し加えました。

 

これからハーブが沢山収穫できる季節になります。

お庭のハーブもドライフラワーにして

また色々な香りのホットパックを作りたいですね。

 

 

 

 

あっという間に春がきて

草花も咲きだし気持ちも明るくなりますね・・・。

 

大変勝手ながら、4月3日(火)~4月24日(火)までお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

...

みどりのエッセンス研究会は5月よりスタートいたします。
「浄化ハーブとクレイのホームケア・5/22予定」

 

尚、メールにてのお問合せは受付ております。

ハーブティーのご注文、教室、ご予約等、お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

 

 

今月のみどりのエッセンス研究会は「安眠ハーブ」でした。

ハーブティーはマージョラムやカモミール等、香り高いハーブの

組み合わせでまったりと。。。

 

実習ではハーブと麦のアイピロー兼ホットパックを作りました。

材料を量り香り袋を二つ作り内布にいれて糸でまつります。

 

少し水で湿らせレンジで温め、目の上や首肩などに

ぽかぽかのホットパック。気持ちいいですよ~

 

又、ふだんはリネンのカバーに入れてアイピローとして

枕元に置いて香りに包まれておやすみください。

 

◎アイピロー兼ホットパック作り

ご要望がありワークショップ開催します。

3月31日(土) 10時~12時 参加費 2500円 

 

ユーカリの蒸留水をつかったUVクリーム

アロマエッセンスを入れなくてもほんのり香りがします。

 

今回はバスソルトも作りました。

ラベンダーとカモミールをすり鉢でごりごり~

香りが凄い!!

この作業こそ、脳がゆるゆるになりますね。。。

 

後半は、ヤグルマソウの蒸留をしながらティータイム

其々オリジナルのハーブティーをつくっていただきました。

 

アボガドとブラックペッパーのケークサレ

横に添えたフェンネルの葉っぱも食べられます。

 

ソラリではお客様のご要望に合わせたメニューも組ませていただきます。

どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

 

先週まだ蕾だったトサミズキの黄色い花が

今満開でかわいいです。

 

小さなお花が連なりながら・・・

この花が終わるところんと丸い葉っぱになり

どんどん色んな芽が、実が、花が楽しみです。

 

今日は庭のティートリーを浸けたオイルで石鹸作りでした。

今度は何にしようかな?

またリクエストがありましたら教えてくださいませ~。

(5月以降~受付可)

 

 

毎年恒例、三品先生のユーカリのリース作り

新月の良き日に、とっても幸せな時間をありがとうございます。

 

今年で4年目になりますが、何度体験してもやめられない・・・

ユーカリの爽やかな香りに包まれて

葉っぱ一枚一枚が愛おしく感じます。

 

フレッシュな植物だからこそ触って、香って、見て・・・

たくさんの自然パワーをいただきました。

 

 

今回はころんとしたユーカリの葉っぱ

小さなブーケをたくさん作り、ふんわりと動きのあるやさしい風合いの作り方

を教えていただきました。

 

葉っぱの大きさも色々選んで、自然な感じが好きです~

この一年また共に一緒に・・・

そして皆さんの癒しの空間になりますように・・・。

 

 

抗菌、殺菌効果のあるティートリー 

枝からもいい香り~がしてきます。

ユーカリとジュニパーを少しプラスして清涼感のあるさっぱりとした石鹸いかがでしょう?

 

ティートリーの石鹸作り

3月23日(金)10:00~12:00 参加費 4000円 残1名

(持ち物:牛乳パック1個分、エプロン、マスク、新聞紙、ビニール手袋)

 

 

 

 

ようやく春らしくなってきました

今日はアイピロー兼ハーブのホットパックを作ってみました。

目の疲れにも気持ちイイです~今月の教室の実習でつくります。(3/27開催します)

 

■3月の営業日はこちらのカレンダーにてご覧ください。(要予約)

https://www.sorali.info/営業日-アクセス/

◎3日、22日は臨時休業になります。