このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



19日未明に、茨城県で、大きな揺れがありましたね‼️余震にお気をつけてくださいね🤗



お盆休みも終わり、今日からいつもの日常に戻ったみなさま、まだまだ、暑いので、無理せずお過ごしくださいね❣️



お盆休み中に、神奈川県伊勢原市にあります、

大山阿夫利神社⛩️へ参拝に行ってきました🤗



お天気もよく、その日の朝に、神社⛩️へ行こうと決めまして、朝9時発のケーブルカー🚠に乗るため、朝早く家を出ました🚗💨



排便コントロールは、、、

前日、夕方に漢方便秘薬を1.5錠のんで、

当日の朝早く、しっかり4回ほど💩出ましたので、これは大丈夫と思って出発🤗❣️


この日は、しっかり出ていたので、腸の動きを抑えるお薬は、飲みませんでした。





大山阿夫利神社行きのケーブルカーまで、お土産屋さんや、お豆腐料理のお店、宿坊などを見ながら、こま街道という、緩やかな階段や坂道を、ひたすら登っていきます🚶大山は、こまが有名🤗



お盆の時期は、灯篭祭りをやっていて、大山阿夫利神社⛩️も、夜までライトアップされるそうです




朝8時半には、ケーブルカー乗り場に着きましたが、夏山登山をする方も、参拝する方も、すでに、たくさん並んでいました🎒


20分に1本のケーブルカー🚠でしたが、臨時便を出してもらって、すぐに乗れました❣️

暑い中で待っていたので、助かりました🤗


6分ほどで、大山阿夫利神社へ到着です🚠



大山阿夫利神社の下社は、標高696m

涼しい風がふいていました🤗


大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)⛩️は、今から2000年以上前に創建された、古社で、雨乞い信仰の中心地ともされたそうです☂️

神社の中には、傘がたくさん飾ってあります☂️


雨降りが転じて、阿夫利(あふり)になったとか。


江戸時代、大山詣りが大ブームとなり、大山と富士山のご祭神が、父娘であることから、両詣りが盛んだったそうです。



真っ青な夏空に、神社⛩️の建物が映えています


遠くに相模湾も見えます👀


参拝したあと、こちら、茶寮 石尊 絶景スポットになもなっていて、10時オープンまで、並んで待っていました🤗


オープン前の並んで待っているときから、

ちょっと、お腹があやしい雰囲気で、お腹キュルキュルっと動いていて、、、直感で、これは、茶寮がオープンする前にトイレ🚽に行っておこうとなりました💦💦💦



ここは、山の中にある神社⛩️でして、トイレは、もちろん神社の社務所にもあるのですが、そこは、ご祈祷する人でないと使えず💦💦💦

階段降りて下の方にトイレはありますとの表示‼️



急いで階段を降りて💨💨💨

やっとトイレ🚽見つけました🤗

こちらのトイレ、お金を払って使わせていただくトイレ🚽で、なんとか、間に合いました🤗❣️

早めにトイレ🚽にきてよかった〜🤗ホッ



そして、茶寮の中に入ってからも、またトイレ🚽にいきたくなり💦💦💦

今度は、社務所のトイレ🚽が使えるということで、急いでいきました💨💨💨



なんだか、途中から、トイレ🚽のことで頭がいっぱいになってしまっていましたが、

2回のトイレ🚽で、お腹がやっと落ち着いてきたので、レモネードと、抹茶ティラミス、美味しくいただきました〜🤗



朝、排便コントロールがうまくいっていたと思っていましたが、外出時も、前の日に飲んだ漢方が効いていて、まだ、お腹に💩便が残っていたようで、たくさん階段を歩いてお腹の刺激となり、トイレに2回ほどダッシュ💨💨となったようです🚽



特に、大山阿夫利神社は、山の中にある神社⛩️ですので、トイレ🚽が、神社のそばになくて、慌てました💦💦💦



お腹も落ち着き、ケーブルカー🚠と、徒歩で、駐車場🅿️まで、無事に帰ることができました🤗❣️



山の中へ行く時は、前もって排便コントロールは、かなりしっかりしておかないと、山の中でトイレ🚽を探すのが大変だと思いました〜❣️



お腹の動きを抑えるお薬、持っていたのですが、間に合わないと思って、飲みませんでした‼️

特に、トイレ🚽がどこにあるか、すぐ探せないような場所に行く時には、お薬を、前もって飲んでおくと安心だなぁと思いました‼️



直腸がんの手術をしてからは、まだ、自然いっぱいの山を歩くことはできていませんが、

排便コントロールをうまくやりながら、山を歩けたらいいなぁと思っているところです🤗❣️



今日も読んでいただきありがとうございます

🐞✨🍀