このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



昨日、梅の手作り酵素を仕込みました〜🤗❣️



わたしの手作り酵素歴は、15年ほどになります。



樹木希林さんも、手作り酵素を作って、晩年まで飲まれていましたね❣️



手作り酵素の効能は、、、


⭐️免疫力上がる

(風邪を引きにくくなる)

(病気にかかりにくい体質に改善される)

⭐️お通じが良くなる

(トイレ後の臭いが変わる)

⭐️ガスが良く出るようになる

(腸内細菌が活発化している証拠)

⭐️デトックス効果が高い

(代謝がよくなると好転反応で発疹が出たあときれいになる)

⭐️爪、髪の毛、肌のツヤがよくなる

⭐️新陳代謝が良くなる

⭐️ぐっすり眠れる

⭐️疲れにくくなる


などなど



15年ほど前に、群馬の中山ファームの中山要先生をお呼びして、手作り酵素を15名ほどで作ることを、2年ほどやりまして、春の野草の酵素、梅の酵素、秋の酵素、全部教えていただきました❣️



今でも続いて作っているのが、梅の酵素です🤗❣️



暑い夏に、ひとつまみの自然塩をいれて飲めば、熱中症予防にもなりますし、クエン酸で疲れにくくなります🍹



結婚し独立しました娘たちにも、早々とリクエストをもらっていて、今年は、5.5キロの梅を使って仕込みました🤗❣️






手前の熟した梅は、知人よりいただいたもの(ご自宅のお庭の梅なんだそうです)、そして3キロ分、農協で書い足しました❣️



今年は、梅の出荷数が少ないと思います。農協へ買いにいっても、数が少なく、値段もいつもより高めでした‼️




このように、梅をカットします。エキスが上がってきやすいです。

1キロ分カットして、樽に入れましたら、1キロの白砂糖とまぶします。

梅と砂糖をサンドイッチになるように、積み上げていきます。






梅の他に、国産の季節の果物が手に入ったら、入れると、味がさらに美味しくなります。

今回は、甘夏をいれました。




これが5.5キロの材料を全部カットして樽に入れたものです。

樽のかなり上の方まできています。




最後に1キロの砂糖をまぶしたら、響魂(きょうこん)という、発酵促進剤(昆布でできています)

を全体にふりかけて、さらに、1キロの砂糖で蓋をします。



陸のもの➡️梅、甘夏

海のもの➡️響魂(昆布でできた発酵促進剤)海の精(出来上がりのときに入れる昆布の酵素)

これで、バランスのとれた酵素液ができるそうです。



エキスがで始めたら、天地返しといって、下に沈んだ砂糖を、材料の上に置くようにして、さらにエキスを出させるようにしていきます。(1週間ほどかき混ぜます)



2度ほど、濾して、完全に液体になったら、海の精(昆布の酵素でミネラル、アミノ酸が豊富)を混ぜて、出来上がり🤗



しばらく、アク(泡)が表面に上がってくるので、すくって、パッティングにつかったり、お風呂にいれたりします。



🌱白砂糖のこと


これだけ、砂糖を使って大丈夫か❓とみなさんご心配されますが、

まず、白砂糖の浸透力のおかげで、1週間ほどで、梅がシワシワになってエキスが出ます。



中山要先生は、はちみつや、黒砂糖、三温糖などで、手作り酵素をつくってみた結果、白砂糖が一番素材のエキスを出しやすく、1週間で出来上がると実証されました。



そして、飲んでも、血糖値も正常値。



砂糖(ショ糖)は、ブドウ糖と果糖がくっついた2糖類。

手作り酵素を仕込むとき、砂糖は樽の中で微生物の作用で事前消化され、ブドウ糖と、果糖の単糖になるそうです。



植物は、光合成をしてブドウ糖をつくり、このブドウ糖をエネルギー源に生物は生きています。この光合成にやってできる糖に一番近い形をしているのが、「白砂糖」なんだそうです。



カロリーには、ちょっと注意⚠️で、食べ物の方で調整が必要です‼️

1日60cc飲むと240キロカロリー

🟰ご飯🍚一膳

🟰食パン8枚切りを2枚



🌱常在菌のこと


しっかり石鹸で洗った直後に、手でかき混ぜますが、皮膚にいる常在菌を、手作り酵素に住まわせることをします。それぞれの家庭の味になるそうです。家庭の漬物と同じですね。



人間の皮膚の表面にある、先祖代々勝ち残ってきた常在菌に、発酵を手伝ってもらうのだそうです。



常在菌がいつ、つくかといいますと、人が生まれるときです。赤ちゃんは、無菌の子宮の中から、お母さんの産道を通る時に、たくさんの重要な菌を獲得して、生まれてきます。



そして、次に母乳をあげるときにも、お母さんの皮膚の常在菌と一緒に飲んでいることになるのだそうです。



常在菌は、乳児から成人になる過程で、色々な影響により自然淘汰されて、生き残った強い菌が、体を守る人体常在菌となるそうだす。ですので、一人一人全く違うんだそう。




🌱食中毒の心配


一番気になる食中毒は大丈夫なのか❓ということで、

手作り酵素を、実際に、日本冷凍食品協会・札幌検査所で、生菌数、大腸菌群を調べた結果は、問題無し。



我が家も、15年ほど毎年飲んでいますが、一度も、食中毒はありません。



中山要先生から教わった手作り酵素は、手作り酵素に合った菌をみつけ出し、それを発酵菌にしています。(響魂🟰発酵促進剤を必ずいれます)




🌱飲む以外の手作り酵素の使い方は


⭐️原液を、肌にペタペタとパッティングしていくと、リンパの流れもよくなり、主に乳酸が毛穴から出る


⭐️特に背中と、足の裏にパッティングすると、ツボが多いので、体がものすごく楽になる


⭐️腰痛、肩こり、打ち身、膝の痛み、捻挫、突き指、たんこぶ、おでき、肌荒れ、かゆみ、頭痛、関節痛、肉離れ、骨折のあと、しびれ、虫刺され、腫れ物などは、患部に塗る


⭐️おみそ、お醤油にまぜると、味がとても美味しくなる


⭐️搾りかすは、生ゴミネットにいれて、お風呂に入れると、酵素風呂になります



15年ほどつくっている手作り酵素は、生活の中でいろんなことに、役に立っています🤗❣️



我が家の梅仕事、次は、梅干しを作ります🤗❣️



今日も読んでくださり、ありがとうございました

🐞✨🍀