このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



毎年、この時期になると、わたしは、2年おきの、内視鏡検査をする時期となっています。



今回は、おやすみの年で、来年のこの時期に行う予定🗓️。



今日は、米国🇺🇸のMDアンダーソンがんセンター(テキサス州ヒューストンにある🇺🇸米がん研究最大の拠点)で治療に取り組む、

日本人スーパードクター、小西毅先生の記事より、大腸がん検査「ロコガード」について、シェアしたいと思います🤗❣️



大腸がんは、早期のうちに発見、治療すれば治すことができるので、症状が出てからではなく、検診で早期発見することが命をたすけるために、重要なことですよね‼️



小西先生の外来で45歳の女性を受診したところ、「ロコガード」で検診したら、陽性判断され、内視鏡検査を受けたら、ほんとうに大腸がんがあったそうです。



比較的早期の直腸がんでしたので、人工肛門も必要なく、ロボット手術で完全に切り取ることができたそうです‼️



従来の大腸がん検査は、便潜血検査➡️陽性➡️内視鏡検査➡️がんが見つかる➡️さらに内視鏡の精密検査と、なんども、2リットルの下剤をのんで、内視鏡検査をするという仕組みになっていますよね。



小西先生の病院では、ロコガードで大腸がんが発見されたケースが急増しているそうです。



🌱ロコガード検査とは🌱


一言でいうと、便に混じる血液に加えて、微量の大腸がんDNA🧬を検出する、次世代の検便検査キットなんだそうです。



🌱大腸がんを正確に陽性と検出できる確率は


⭐️従来の便潜血検査➡️1回法で60〜70%

           2回法で80〜90%


⭐️ロコガード➡️1回で92%検出が可能




🌱偽陽性の確率は


⭐️従来の便潜血検査

➡️偽陽性は少なからずある

➡️便潜血が陽性となると全員内          検査

➡️大腸がんが見るかるのは、数%程度

➡️大腸がんが見つかると、精密検査でまた、内視鏡検査を行う



⭐️ロコガード

➡️偽陽性は13%と低率

➡️かなりの確率で大腸がんがみつかる

➡️正確で特異性の高い検査を行うため、無駄な内視鏡検査を受けずにすむ




🌱アメリカ🇺🇸では、ロコガードは保険適用


ロコガードは、米国🇺🇸FDA(食品医薬品局)の薬事承認を受けており、45歳以上の人に適用されるそうです。



入手方法は、医師の処方箋が必要です。



🌱ロコガード検査手順


自宅に郵送で送られてきた検査キットに便を採取

⬇️

郵送

⬇️

約2週間で結果が郵送される


検査代金は650ドル(約10万円)と高額ですが、

ほとんどの民間保険会社でロコガードの費用はカバーされるため、患者さんの負担はゼロなんだそうです。



🌱アメリカ🇺🇸の保険会社が積極的に行っていること


がんの予防、早期発見に力を入れていて、検査費用を積極的にカバーして、患者さんが検診を受けやすい環境を整えているそうです。



アメリカ🇺🇸の保険会社は、がんが進んで症状が出てからでは、より大きな手術、抗がん剤など、高額な医療費が必要になり、治療期間も長くなるため、その分、保険会社が支払う医療費も高額になると考え、



早期発見、早期治療をすることは、医療費や治療期間を抑えるだけでなく、患者さんの命が助かることで、社会全体の労働力、生産性が担保され、保険会社や社会生活にとって、有益だというのが、米国🇺🇸的な考え方なんだそうです‼️



🌱先進国で低い日本🇯🇵の受診率


日本でも、便潜血検査は保険でカバーできますし、多くの地方自治体で補助も出るため、無料または、わずかな費用負担で受けることができます。



ロコカードのような先進的な大腸がん検診は、保険適用されていません‼️



なおかつ、日本🇯🇵における便潜血検査の受診率は、先進国の中でも、低率なんだそうです。



便潜血検査をやらない理由

①精密検査しても何もないことが多いから

②苦しい内視鏡検査を受けなくない


という、便潜血検査による、偽陽性の多さが、精密検査へ向かう足を鈍らせてあると考えられているそうです。



🌱小西先生が考える日本🇯🇵の課題


大腸がんの若年化が進み、社会全体の高齢化が進む日本🇯🇵こそ、がんを早期発見し、治療費を抑えて、社会の労働力を担保していくことは、社会的使命。



3年に1度のロコガード検診のように、有効性が証明されている先進的ながん検診については、費用的効果をよく検討した上で、適切な費用は上記や検診を受けやすい環境を整えることが今後の課題だ。


このように書かれていました‼️



わたしも、直腸がんの手術を行いましたが、やはり、早期発見するための、便潜血検査は、受けていませんでした‼️



早期発見していたら、一時的に人工肛門にもならなかったのだろうし、再発予防のための抗がん剤もやらなくてよかったのだろうなぁ〜と、



小西先生がご紹介くださった、ロコガードは、微量の大腸がんDNA🧬を検出する優れもの‼️

アメリカ🇺🇸でも取り入れているのですがら、ぜひ、日本🇯🇵でも、近い将来、保険適用となり、広まっていくといいなと、思いました🤗



「大腸がんの早期発見は大切です‼️」みなさまにお伝えしたいことです🤗





今日も読んでくださり、ありがとうございました

🐞✨🍀