このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



今日は、「がん」と心のもち方 について、カウンセラーのM先生のお話をシェアしたいと思います🤗❣️



M先生のYouTubeは、お医者様、看護師さんなど、医療関係者の方々が多くチャンネル登録してくださっているそうです。



よく、「頑固」と「がん」は関係があるみたいだよ〜というお話、聞いたことがある方もいらっしゃると思います‼️



がんサバイバーにとってはちょっと耳が痛いお話💦



がん細胞は、遺伝子🧬の突然変異で細胞分裂が止まらないで、ずーっと分裂し続けてしまい、大きくなったり、転移したりします。



そして、がん細胞にも、顔があって、

良い顔😃、悪い顔👿があるそう。



これは、わたしの主治医の先生も、同じことを言っていて、手術の前に、緊急でとった直腸がんの患部の内視鏡写真をみて、

「見た感じは、がん細胞の中でも、良い顔に見えます」と、言われました。



実際、手術をしてみたら、リンパ節にも転移が5個もあり、ステージⅢbでした‼️



カウンセラーのM先生いわく、この、がん細胞の持っている性質と、その方の性格とが、おんなじになっていることが多いんだそうです‼️👀

これは、面白い見方ですね〜‼️👀




「がん」になりやすい性格というものが、やはり、

統計的にあるようで、、、、、


🌱頭がよく勉強家で理屈っぽい

🌱かたくな(頑固)

🌱自分が正しいと思う(私は間違っていない)

🌱きまじめ

🌱相手を変えようとする

🌱〇〇あるべきを、かたくなに守ろうとする

🌱正義感が強い

🌱頑張りすぎ(我を張りすぎ)

🌱人より優位に立ちたい(人を負かす、丸め込む)


などなど、、、、、


どれもこれも、耳が痛いけれど、わたしにも、この中のいくつか、ある‼️ある‼️でした〜。



今、日本人の2人に1人はがんになる時代。



日本人は、もともと、きまじめで、頑張り屋なところがあり、「常に頑張らないと‼️いけない‼️」

と植え付けられている人がとても多いんだそうです。



また、代々家系的(遺伝的🧬設計図があるそう)でも、繰り返されることもあるそうです。



日本人のがんの罹患が多いのも、うなづけます。



また、斎藤一人さんも、

「がんばるのをやめる」「がんこをやめる」

と病気は治るよ❣️

よくYouTubeでも言っているのを思い出しました。



「がんと闘って、頑張ります‼️」(闘病)という心のもちようですと、かえってがん細胞が増えていくのでは、、、とM先生もおっしゃっていました。



それよりも、「がんと仲良くして、がんより、学んでいこう❣️」と、ゆるっとした心のもちようですと、共存というかたちとなり、人によっては、いつのまにか消えてしまった、、、なんてこともあるそうです。



人の体の中では、「がん細胞」は、毎日発生して、免疫細胞がやっつけて、消える、を繰り返しています。



ところが、なんらかの条件が重なると、

「がん細胞」の遺伝子🧬のバグが起こって、細胞分裂が止まらなくなり、大きくなったり、転移したりして、人間のからだの中で、生き抜いているんだそう‼️



では、この、「かたくなな心(頑固な心)」を

どのように、しなやかな心にしていくのか、、、



それは、相手にも自分にも、小さなことから大きなことまで、

⭐️「そうだよね〜❣️」⭐️

と丸ごと受け入れる(受容)ことをしていくことなんだそうです🤗❣️



斎藤一人さんも、本の中でも

「そうだよね〜❣️わかるよ❣️」と言ってあげると、心も体も、ふわっとほどけてくる、と書いてありました📕



この⭐️「そうだよね〜❣️」⭐️の受容をしていくと、心も体も柔らかくなり、しなやかになっていくそうです🤗



また、内臓的にみていくと、頑固な人は便秘にもなりやすいそうです‼️

頑固な人ほど、腸をきれににして、まず「💩出す」ことをしっかりと意識していくと良いそうです❣️



最後に、M先生は、

「現代の進歩した医療の治療❤️‍🩹も受けながら、心の面で、心の持ち方などを改善していくと、相乗効果でとても良い感じになっていくでしょう。」

とおっしゃっていました🤗❣️



がんサバイバーにとって、毎日の、心のもち方は、再発の予防や、体調管理にも、大きなポイントになると思っています🤗❣️







今日も読んでくださりありがとうございました

🐞✨🍀