このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



今年の🌸桜🌸は、少し遅めの満開🌸となりましたが、みなさまの住んでいるところは、いかがですか⁉️



今年は、近所と少し遠出して、全部で3回🌸桜🌸を見に行ってきました❣️




わたしは、2020年7月に直腸がんが見つかり、おまけに腸閉塞になりかかっていたため、計画的な手術ではなく、すぐ入院して1週間後に手術でした🏥



手術前に緊急で行った内視鏡検査で見た感じは、ステージⅡくらいかなあ、、、と主治医の先生の予測でしたが、手術して病理検査に出した結果、リンパに5個転移でステージⅢb🧑‍⚕️🩺



そして、人生初の人工肛門生活を4ヶ月間‼️



リンパに5個転移していましたので、再発予防の治療❤️‍🩹として、

ゼロックス療法(オキサリプラチン点滴4クール➕ゼローダ錠8クール)を行いました💊

(途中、人工肛門閉鎖をして、休薬しながら、約7ヶ月間の治療)



毎回の検診は、再発もなく、一安心しながら、こなせています❣️



毎年、🌸桜🌸の季節がくると、

「あぁ、今年も無事に桜🌸を楽しめて、本当に嬉しい〜😃生きててよかった〜😃」

としみじみ感じます😃



あれから、4回目の、満開の🌸桜🌸を楽しめています😃



今現在は、、、


⭐️半年に1回の検診(血液検査と造影CT)

⭐️排便コントロールは必須

(排便日誌をつけていて、それをみながら、お薬を飲んでコントロール)

⭐️両手のしびれが朝起きる前に出たり出なかったりしています(オキサリプラチンのプラチナの影響)



それ以外は、普通に暮らせています😃❣️



最近、お友達から教えてもらった事で、、、 


⭐️人は、毎日さまざまな経験をしますが、よい経験、悪い経験問わず、その人にとって、ありとあらゆる経験は、実は、その人の人生に幅をもたせて豊かにしていてくれることになり、その先、その人の人生の中で何か決めるときに、今までのすべての経験が役に立つ⭐️


こんなことを聞きました👂



⭐️すべての経験は、尊い経験⭐️



病気、、、とくに、「がん」は、自分の人生を大きく変えてしまうほどの、大きな出来事ですよね‼️

周りの人たちにも、大きな心配を与えてしまいます‼️

大変な手術や治療をしなければならないし、自分の人生の中に入って欲しくないものの一つ‼️



今は、2人に1人が「がん」になる時代です‼️

そして医療技術の進歩により「がん」と共存する時代‼️



がん哲学外来を創設されました、日野興夫先生の講演会に行ったときも、先生は笑いながら

「みなさん、選ばれましたね〜」

って言われたことを思い出します❣️



決して、無駄ではない経験になっているのは、確かだなあと、今、つくづく思っています❣️



「がん」を経験して、主治医の先生をはじめ、かかわってくださったわたしの周りのすべての方々、そして、家族への深い「感謝」を感じています❣️



がんサバイバーとなり、わたしの経験や、学んだ知識を、みなさまに、シェアできる、このブログの場所は、わたしにとって、心が整理されて、たいへん落ち着く場所となっております❣️

みなさまとのご縁に感謝いたします❣️



今でも、お医者さんや、たくさんのがんサバイバーの方々のYouTubeや、記事を読む事で、本当にたくさんのことが学べています❣️

本当にありがとうございます😊❣️



🌸桜🌸の季節に、振り返りのブログを書かせていただきました❣️





今日も読んでくださりありがとうございます

🐞✨🍀