このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



みなさんは、指ヨガ🖐️って、聞いたことありますか⁉️



YouTubeでも、指ヨガを発信されている方々、たくさんいらっしゃいますね🤗



わたしは、今から13年ほど前に、手のひらセルフケア協会の「龍村式指ヨガ」のインストラクターの資格をとりまして、

インストラクター仲間たちとともに、PTAの保護者向け講座や、地域のおまつりなどで、指ヨガ🖐️や、ハンドマッサージをやっておりました😃



考案された龍村修先生は、わたしのヨガ🧘‍♀️の先生でもあります。




龍村修先生は、ヨガ歴55年以上、生活に生かせるヨガや、ヨガ哲学をたくさん教えてくださっています。

ヨガから派生して、指ヨガ、眼ヨガ、耳ヨガを考案し、著書📕もたくさんあり、雑誌にもよくとりあげられています。



また、伊勢神宮セミナー、天河神社セミナー、インド🇮🇳やブータン🇧🇹などの海外研修など、国内外でもたいへん活躍されています。



あるとき、龍村先生が、韓国から持ち帰ってきた手と体の相応図(韓国の高麗手指鍼の相応図)をつかって、体の不調のある方々に、手の相応する部分を、押したり、もんだり、ねじったり、そらしたりというような、刺激を与えることを続けてやっていたそうです。



指ヨガを長い期間やった結果は、、、

例えば、おおきな子宮筋腫がだんだん小さくなっていって無くなってしまったり、脳腫瘍もだんだん小さくなって無くなってしまったり、、、とびっくりするような効果もあり、これは、確かに効く‼️と実感されて、龍村式指ヨガ🖐️を考案されたそうです。



手と体の相応図を使った指ヨガは、東洋医学の鍼やお灸のグループに入ると思います。



龍村式指ヨガの本📕はたくさんあるので、下の方にのせておきます😃



現在では、龍村式指ヨガ🖐️を学んだ先生方が、医療や介護の現場で、治療やリハビリの一部として取り入れているところもあり、効果が現れているそうです。



実際、整形外科では、患者さんに中指の指ヨガ🖐️をやってもらったら、痛みの症状がかなり改善され、体の不調もとれてきたり、



心療内科では、指ヨガ🖐️を毎日やっていただくことで、飲むお薬の量が、ほかの病院にくらべて、とても少なくてすんでいるという報告も。




先日、わたしは、龍村式指ヨガ🖐️の体験会を、

大腸がんサバイバーのコミュニティで、ひらきました😃



大腸がんサバイバーのみなさんは、今現在、治療中の方も、経過観察中の方も、さまざまいらっしゃいます。



それぞれ、お薬の副作用でしたり、後遺症でしたり、なんらかの不具合を感じでいらっしゃる方々が多かったです。



特に、手のしびれは、抗がん剤の影響によるものが多く、長いことしびれが残ったりしていて、軽減するには、手指の運動や刺激が効果的なんだそうです。



そんな方々にも、きっと良い効果が出るだろう❣️

と思いました😃




まず、手と人の体との相応図の説明をして、

龍村式指ヨガ🖐️の基本である、「中指の指ヨガ」をやってみました❣️



🖕中指を手のひら側からみると、、、

指先が顔

第一関節と第二関節の間が首

第二関節と中指の付け根が肺🫁と心臓🫀


🖕中指を手の甲側からみると、、、

指先が後頭部

第一関節と第二関節の間が頚椎🦴

第二関節と中指付け根が胸椎🦴


という、相応関係があります‼️



関節は、ねじったり、まわしたり、

指全体をさすったり、曲げたり、そらしたり

息を吐きながら、指ヨガの動作をするのがポイントです🖐️



ヨガの基本は三密

呼吸、心、動作を一致させてやると、とても効果的なのです❣️指ヨガ🖐️も同じです❣️



ビフォーアフターで、首の動き具合(正面から左右それぞれスライドさせる)を実験すると、指ヨガ🖐️だけで、首の可動域が広がると実感してもらえました❣️



中指の指ヨガ🖐️の効果は、、、田園調布長田整形外科で実際効果のあったものはこんなものがあったそうです👇


痛み➡️手指痛、肩こり、首こり、首痛、肩関節痛、背部痛、腰痛、股関節痛、ひじ関節痛、足関節痛、しびれ、ひじ関節痛、足底部痛  など


不調➡️頭痛、めまい、眼精疲労、高血圧、動悸、不眠、便秘、ガス腹、胃部不快感(胃もたれ)

、冷え、頻尿、慢性疲労、イライラ、血行不良 

など



このように、指ヨガ🖐️は、体の部分に触らなくても、相応関係の手指の刺激により、体にしっかり働きかけるという効果があります😃❣️



そして、もう一つ、ご自分でできるハンドマッサージですが、かなり、細かく、手首の刺激、各指の刺激、手の甲側の骨と骨の間も刺激をやってみました❣️



40分ほどの指ヨガ🖐️体験会でしたが、その場で、まず、体がぽかぽかとあったかくなってきたというご感想をいただきました。



また、ご参加の方からのご感想では、

朝の目覚めがよく、右延髄から肩にかけて軽くてスッキリしていて、身体が軽い、左足の浮腫が少し引いている、

とたくさんの変化があったご感想もいただきました❣️



たった40分の指ヨガ🖐️で、効果が出るということは、毎日、生活の中で取り入れていただくと、とても良いと思います❣️



龍村式指ヨガ🖐️は、がんサバイバーのみなさんにも、体調を整えたり、不調な部分を楽にするという観点から、たいへん効果的だと感じました😃❣️








↗️こちらの雑誌には、龍村式指ヨガ🖐️を実際に治療の一部といて、取り入れていらっしゃる、田園調布長田整形外科の医院長であります、長田夏哉先生の指ヨガ🖐️の記事がでています❣️




💙ピアリングブルー💙の投稿欄にも、今回の主催してくださった、そらさんが龍村式指ヨガ🖐️の体験会のことを投稿してくださいました😃❣️ありがとうございます😊❣️



また、機会があったら、龍村式指ヨガ🖐️をお伝えして、がんサバイバーのみなさんがニコニコ笑顔😃になっていただけたらいいなと思っております😃❣️








今日も読んでくださりありがとうございました

🐞✨🍀