このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



今日は、旦那さんがお休みの日でしたので、車🚗で、鎌倉、葉山方面に行ってきました😃



わたしのトイレ🚽は、昨日は0回でしたので、そのまま、腸を刺激せずに、出かける準備をしました‼️



鎌倉は、よく、街歩きをする場所で、今日は、平日でしたので、観光客も少なめでした😃



🍀今日最初に行ったのは、鎌倉最古仏があり、苔寺で有名な「天台宗大蔵山 杉本寺」



境内に入るまでの苔の階段が有名ですよね。



境内の中に入ると、一番奥に、秘仏本尊三尊同殿があり、座って、十二面観音像三尊を拝むことができます。



天平6年(734年)に、十二面観世音を安置されたそうで、ものすごく長い月日、ここにいらっしゃいます。



隣家からの火災にあったときも、本尊3体、庭内の大杉の下で、火を避けられたそうで、それより、杉の本の観音と今日まで呼ばれているそう。



とても厳かな雰囲気が伝わってきました。



🍀次に行ったのは、竹の庭が美しい「報國寺」



外国からの観光客のみなさんが、写真をたくさん撮っていました📷



ここのお寺は、1334年に創建された、臨済宗の建長寺派の禅寺です。



本尊は釈迦如来坐像。



休耕庵という、塔頭の跡に、孟宗竹🎋がはえ、現在の「竹の庭」になったそうです。



竹の葉っぱ、風とともに、さわさわとした音が、とても心地よかったです😃



お庭も、もう少しすると、花々が咲きそうでした。



ここまでで、1時間歩きっぱなし🚶でしたが、お腹も大丈夫でした😃✌️



🍀逗子にある、なぎさ橋珈琲で休憩しました☕️



今日は、地元の方々でいっぱいでした。



土日は、駐車場が満車になりやすく🈵、入れないのですが、平日は、駐車場🅿️にもとめられて、ラッキー🤞でした。



休憩したあと、すぐそばの海岸を歩きました。



🍀そして、帰りぎわに、葉山にある「葉山ステーション」で、地元のお野菜などを買って帰りました。



朝9時前に出発して、午後4時前には家に着いていました❣️



約6時間の外出で、かなりの時間🚶歩きましたが、排便コントロールのトイレ🚽の方も大丈夫でした😃✌️



今回のように、前もってわかっている予定のときは、排便コントロールも前もってできているので、安心です😃❣️



ですが、急用とトイレ🚽タイムとが重なりそうなときが、一番たいへん‼️



車🚗で移動ですと、コンビニのトイレ🚽に、何回も立ち寄ったり、電車🚃の場合は、途中下車でトイレ🚽なんてことも、、、、、



それでも、出かけられる喜びには、かないませんね😃❣️



次は、どこに行こうかな、、、と考えるのも楽しみなひとつです😃❣️










今日も読んでいただき、ありがとうございます

🐞✨🍀