このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



大きな地震で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。



2024年、年明けすぐに、能登半島の大きな地震。

そして、翌日には、羽田空港で、飛行機の火災がありましたね。本当にびっくりしました‼️👀



1日の地震は、住んでいる場所が遠く離れていた県ではありましたが、それなりに揺れました‼️

 



被災された方々は、どんなに大変な思いをされているでしょう。想像するだけで、本当に心が痛みます。



とくに、赤ちゃん、子どもたち、お年寄りや、障害や持病をもたれている方々など、弱い立場の方々は、被災されると、いつもと大きく違う環境になりますので、体調を崩しがちです。



早く、被災者のみなさまのところに、支援サポートが届きますよう、心から祈るばかりです🙏



また、被災された方々、飛行機の火災に遭われた方々は、もちろん、ニュースをみていた方々も、かなりのショックを受けたと思います。



わたしは、繊細さん(HSP)と呼ばれる気質をもっていますので、テレビは、あまり見ないようにしていました。



テレビを映像で見ると、心がドキッ、モヤッ、ザワッ、ワサワサと、心がかなり揺らいできます。

ネットニュースなのでも、絶対に目にしてしまいますよね。



そんなとき、まずは、お腹でゆっくり呼吸をしてみましょう❣️



わたしも、自分が、直腸がんから腸閉塞になりかけた時、すぐに入院となり、手術までの間の1週間は、落ち着かせるのに、かなりの回数、深呼吸をやっていました❣️



ほんとに、効くの❓と思うでしょう⁉️



それが、ほんとに、効きくのです❣️



わたしは、ヨガ🧘‍♀️歴が10年以上あり、そこで、深呼吸が体におよぼす体感を深く学んできていました。

ですので、深呼吸はかなり、体感がありました❣️



心拍や、内臓の働きなど、自分でコントロールはできませんが、唯一、呼吸だけは、自分でコントロールできるものなのです❣️



主治医の先生も、わたしが、腸閉塞の対応と1週間後直腸がんの手術を受けるということで、急な入院となり、心情を察してくださったのか、ちょこちょこ、様子を見にきてくださいました。



主治医の先生は、意外と落ち着いているわたしのことをみて、

「その調子で、リラックスして過ごしていてくださいね〜」と声をかけてくださいました。



深呼吸を何回もやっていたから、リラックスしてみえたのかも〜、、、とその時、思いました。



深呼吸も、とてもよいのですが、わたしは、手術後、丸3年経った昨年より、さらに、心地のよい丹田を使った呼吸を実践しています😃❣️




その、丹田をつかった呼吸法は、「あるね」呼吸。



ポイントは、丹田のあたり(お腹のおへその下指さ3本分くらい下の部分)に、自分のことを守ってくれるような神さまのような存在がいるイメージを持ちます。



古代ハワイアンの叡智、ホ・オポノポノでは、その存在のことを、ウニヒピリと呼んでいます。



その、お腹の中の神さまのような存在と、

一緒に呼吸をするイメージで、お腹でゆっくり呼吸をします😃

(深い呼吸、浅い呼吸、関係なく、心地よく楽な呼吸で大丈夫👌)



その神さまのような存在のイメージは、


🌱もう一人の俯瞰してみられる自分でもあり

🌱インナーチャイルドでもあり

🌱自分のことを守ってくれる存在でもあり

🌱神さまでもある


、、、というイメージです。



そして、深呼吸と違うのは、その目の前に起こったどんな出来事も「あるね〜」とゆっくり呼吸をしながら、ただ、ただ、お腹でその事実のみを認めていく。



怖いとか、悲しいとか、許せないとか、なんで自分ばっかりこんな目にとか、、、、、

湧いてくるいろんな感情も、ただ、ただ「あるね〜」と呼吸とともに、お腹で、その感情も認めていく。



何か、悪い感情も、出来事も、排除しようとせず、否定もせず、ただ、ただ「起こっている」という視点で感情も、出来事も、お腹でとらえていく。



この「あるね」呼吸は、陰陽☯️のバランスのとれた中庸の視点が含まれているのが、ポイント❣️

不思議と、かなり落ち着いてくるのです😃❣️



並木義和さんからのメッセージでも、

「この地震で、被災された方々や、ニュースをみていて落ち着かない方々にむけて、こんな時こそ、

ブレないようにするのに、深呼吸が大切です‼️」

とおっしゃっていました😃



深呼吸であれ、「あるね」呼吸であれ、

呼吸は、ほんとうに、自分を整えられるものだと実感しています😃



「あるね」呼吸を提唱してくださっている小出遥子さんの「不安を鎮める呼吸法」この動画をみながら、お腹でゆっくりと心地よい呼吸をしてみてください❣️

かなり、落ち着いてきます😃








こちらのTANDEN瞑想🧘‍♀️も一緒にいかがですか❓





今日も読んでいただきありがとうございました

🐞✨🍀

本年もどうぞよろしくお願いします🐞✨🌈