このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



クリスマス🎄に、年末年始と、お酒🍶🥃🍺を飲む機会が増える時期ですね〜❣️



みなさんは、お酒🍶🥃🍺は好きですが❓

おいしく飲めますか❓

顔が赤くなりませんか❓



わたしは、お酒🍶🥃🍺は、まったく飲めませんが、わたしの父方のおじいちゃんは、お酒が大好きで、大きな病気することなく、老衰で90歳過ぎて亡くなりました。

顔は全く赤くならず、お酒に強かった人だったかもしれません❣️



今日は、「けいゆう」先生で知られている、消化器外科専門医であり、がん治療認定医でもあります、山本健人(やまもとたけひと)先生の記事より、



「お酒を飲んで顔が赤くなる日本人が無理して飲むと食道がんのリスクが高まる遺伝学理由」



をまとめてみました‼️

年末年始に、お役立ていただけたら、嬉しいです😃



お酒の席でよく目にする「お酒を飲んで顔が赤くなる」という光景は、実は欧米人の人にとっては、当たり前ではないそうです。


どうやら、🇯🇵日本人に多く見られる現象のようです。



⭐️エタノールとメタノール


日常的には、お酒を単に「アルコール」と呼ぶことが多いため、誤解されがちですが、お酒に含まれるアルコールは、「エタノール」です。



エタノールは、中枢神経に作用し、酩酊(めいてい)つまり、酔っ払う症状を引き起こします。



過量摂取すると、生命を危機に至らしめる物質ですが、適量であれば健康に大きな問題はない。



エタノールは、人間が飲んでも大丈夫なアルコールです。



では、よくきく、「メタノール」(メチルアルコール)は?

人体にとって、猛毒であり、少量でも死に至らしめる恐ろしい化合物なんだそう。



2012年チェコ🇨🇿でウォッカやラム酒を飲んだひとたちが、次々と体調不良をおこし、40名近く亡くなった事件は、当日、アルコール飲料の流通システムが整っておらず、メタノールを含む密造酒が市場にでまわったことで、安価で購入した人たちが被害にあった事件だそう。



⭐️アルコールの代謝システム


人体には、アルコールを分解、代謝するシステムが備わっていますが、その重積を担う臓器は、、、

それは、肝臓です‼️



わたしたちは、お酒を飲むと


①胃や小腸で吸収されたエタノールが

②肝臓に運ばれて

③アルコール脱水素酵素によりアセトアルデヒトに分解される

④アセトアルデヒトは、アルデヒド脱水素酵素によって、無害な酢酸に分解される

⑤最終的には、酢酸は、二酸化炭素と水に分解されて体外に排出される


体の中では、こんなドラマが繰り広げられています‼️



この、アセトアルデヒトは、二日酔いの原因。



つまり、肝臓で処理しきれないほどのお酒を摂取すると、多量のアセトアルデヒトが体をめぐり、頭痛や吐き気などの症状を長引かせるそうなのです‼️



⭐️お酒が強い、弱い


アセトアルデヒトを分解するアルデヒド脱水素酵素には

1型と2型があり、実は2型の働きの強さは両親から引き継いだ遺伝子🧬のタイプによって個人差があるそうです。



お酒が弱いのは、アルデヒド脱水素酵素の活性が弱い。あるいは、酵素を持たない理由があり、遺伝子🧬によって決まる生まれ持った性質なんだそう。



「訓練すればお酒に強くなる」ことは、無いそうです‼️



⭐️フラッシング反応とがんのリスク


お酒を飲んで顔が赤くなることを、フラッシング反応とよぶそうです。



少量の飲酒でもこうした反応が現れる人を

「フラッシャー」と呼ぶそうです。

flashとは、顔が紅潮する、ほてるといった意味の英語です。



まさに、わたしの旦那さんは、フラッシャー。

お義父さんも、顔が赤くなるフラッシャーでした。



フラッシャーの多くは、アルデヒド脱水素酵素2型の働きが弱い、または、ないとされて、

アセトアルデヒトの分解が遅いために、「酔い」の症状が出やすいそうです。



実は、このタイプ、東アジアの人々(黄色人種)に多く、フラッシング反応は「アジアンフラッシュ」と呼ばれることもあるそう。



特に🇯🇵日本人は、世界的に見ても、アルデヒド脱水素酵素2型が体活性または、非活性が多いそう。

なんと、その割合は、4〜5割にものぼるそう。



実は、🇯🇵日本人は、お酒に弱い人が多いのだそう。



長年の間、習慣的に飲酒をすれば体に「慣れ」が生じて、不快な症状は、感じにくくなるそうですが、



酵素のはたらきは、変わるわけではないので、体にアセトアルデヒトが蓄積しやすいのは、変わらないそうです。



飲酒は食道がんの最大のリスクですが、特に、フラッシャーは食道がんになりやすいことが知られているそうです‼️👀



飲み始めた年齢の1〜2年の間で、顔が赤くなる体質だった人は、フラッシャーである可能性が高いです‼️みなさん、覚えていますか⁉️

(長年の習慣で慣れてきてしまうと、わからなくなってしまいまうそうで、かなり昔の記憶までさかのぼります。)



体がお酒に弱いにもかかわらず、多量に飲酒するのは、禁物なんだそうです‼️



サザンオールスターズの桑田佳祐さん、女優の秋野陽子さん、歌手の野口五郎さん、指揮者の小澤征爾さん、、、など、有名な方々も食道がんにかかっていましたね。歌手の大橋純子さんはつい最近食道がんでお亡くなりになったことで話題になりました。



🇯🇵日本人は、実は、お酒に弱い人が多かったんだ〜とわかった記事でした‼️



クリスマス🎄、年末年始と、飲み過ぎないように、ノンアルコールのお酒も上手につかいながら、お酒の席を楽しめるといいですね〜😃🍶🥃🍺



今日も読んでくださりありがとうございます

🐞✨🍀