このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



今日は、Peer  Ring  Blue(ピアリング・ブルー)のことを、ご紹介します🤗



ピアリング・ブルーとは、大腸がんなど消化器がんに向き合う女性のための、ピアサポート・コミュニティ。無料会員制のSNSです。



わたしが、このピアリング・ブルーを知ったのは、9月に入って、つい先日の日曜日のYahooニュース。



このコミュニティを運営されている、佐々木香織さんの記事を読んだことからです。



佐々木香織さんは、カロリーナさんとして、YouTubeで、ご自身の大腸がん(直腸がん)体験、その後のこと、趣味の旅行のことなど、たくさん発信されています🤗❣️



佐々木香織さんは、直腸がん手術後、3度転移がありその度に手術され、今は、オストメイト(結腸ストーマの永久人工肛門)生活を、とてもお元気に送られています。



オストメイト生活を選んだ理由は、やはり、回数の多い排便、そして、痛みによる睡眠不足などから解放されたかったから。



オストメイトになってからは、排便コントロールから解放されて、とても生活が快適になったとおっしゃっていました。もちろん、外出も快適に。



YouTubeでは、オストメイトになってから、あちこち行かれた旅行✈️のことも、たくさん発信されていて、見ていてとても楽しく、勇気をもらえます🤗



今年は、ギリシャ🇬🇷のサントリーニ島にご夫婦で行かれて、とっても楽しい動画を発信されています🤗



そんな、香織さんが、大腸がんなど消化器がんの女性体験者のコミュニティの必要性を感じたのは、



実は、大腸がんなどの消化器がんは、どちらかというと、年配の女性の方々が多く、若い働き盛りや子育て中など、女性の方々の情報交換の場がない!!

と感じたことがきっかけだったそう‼️



乳がん、子宮がんなど、女性特有のがんは、若い年齢層も多く、いろいろコミュニティがあるそうです。



わたしが、2020年に直腸がんの手術を受けた頃は、まだ、このピアリング・ブルーは、まだありませんでした。



このコミュニティは、書きたい時に投稿すると、同じ体験をされた会員の方々が、コメントやアドバイスなど、書いてくれて、情報交換となり、とても勇気をもらえたり、励みになったりするそうです🤗



わたしも、排便コントロールのことなど、体験者のみなさんにいろいろ聞きたいことが多く、さっそく会員になりました❣️



直腸がんで、直腸を全摘して、一時的に人工肛門を増設してから閉じると、そのあとの排便障害は、今でも、なかなか大変でして、、、、、



カロリーナさんのYouTubeの中で、この排便コントロールのことを発信されていますが、その中でも、

「時間の約束のある用事って受けられない」

とおっしゃっていて、



本当に、これなんです‼️

「時間の約束のある用事をなかなか受けられない」



いつ、トイレ🚽連続の時間がくるのか、なかなか読めないので、わたしも、zoom参加型のものを選んでいます。トイレ🚽をいつ行っても良い安心感があります。



「大変なのは、わたしだけじゃあなかったなあ〜」ととても勇気づけられています❣️



やはり、がんサバイバーは、同じ体験をもつ方々の体験談やアドバイスをいただくと、とても安心感が広がります。



カロリーナさんのYouTubeでは、対談もたくさんあり、中でも、現役がん治療医の押川勝太郎先生との対談は、とても勉強になっています🤗



ピアリング・ブルー、興味ある方は、ぜひ検索してみてください❣️



そして、カロリーナさんのYouTubeもおすすめです🤗❣️



今日も読んでくださりありがとうございます

🐞✨🍀