このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



みなさんは、お尻から出血🩸してしまったとき、

どの科を受診しますか❓



わたしがおすすめしたいのは、近くのかかりつけの内科です🏥



よく、症状をお話しして、相談してみてください‼️



そして、便鮮血検査をやってください‼️とお願いしてください



おそらく、便鮮血検査で、陽性になると、大きな病院で内視鏡検査となると思います



紹介状をもって、大きな病院へいき、内視鏡の予約をとって、下剤をもらって帰り、後日、内視鏡検査に行くことになります



内視鏡検査の時に、痔か、それとも、重大な病気、、、大腸ぽん(がん)か、わかるようになっているのです‼️



また、大腸の中に、小さいポリープがある場合は、その場で、取ってくれます‼️



ここからは、わたしの体験をお話ししますね



わたしが排便時に出血🩸した時は、まず、痔を疑いました‼️




当時、肛門科に行くのは、ハードルが高くて、痔なら、市販の軟膏を塗って、様子見てみよう、、、となりました



市販の軟膏を塗って様子をみていましたが、なかなかよくならなくて、思い切って肛門科へ



肛門科で、痔かどうか診てもらったら、肛門がちょっと切れていたという結果となり、軟膏をもらったら、すぐよくなったんです



ところが、軟膏を塗り終わって、数ヶ月たったら、また出血🩸が、、、



この時点で、おかしい❓と思えばよかったのですが



病院の出す痔の軟膏って、2週間しか出してもらえないので



それで、病院🏥を変えました



たまたま、そこは1ヶ月分軟膏を出してもらえた上に、内視鏡検査もやってもらえるところでしたので、もう、すっかり信頼して、9ヶ月ほど通院していました



出血🩸は、出たり、出なかったりしていました



そこの病院では、便の状態を聞かれたので、

まとまった便ではなく、どちらかというと、固くて、コロコロしている、、、と伝えました



先生は、便の水分をコントロールすることお薬と、軟膏、1ヶ月分を毎回出してくれて



なんと、9ヶ月も通っていました‼️



一番最初に、排便時に出血🩸した時からみてみると、すでに1年半ほど経っていたと思います



主人の父が亡くなり、葬儀や納骨で、たいへん忙しくしていました頃



便を出そうとすると、なぜかいきんでも、便が出にくく、出ても細いことが続き



ある日、血🩸のかたまりが、朝と昼と2回も出てしまい、これは、絶対おかしい、、、、、



いつもの病院🏥ではなく、痔の症状か出て一番最初に行った、肛門科に飛び込みました

(そこは、内視鏡もCTも揃っていましたので)



先生に排便時、血の塊が2回も出て、便がなかなか出ないのと、出ても細い便が出る、、、と伝えただけで



先生の顔色がかわって、すぐCTと、緊急で内視鏡検査をやることになり



やっと、大腸の中の直腸に、大きなできものができていることが判明‼️



実はこの時、直腸にあるがんが便の通りを悪くしていて、腸閉塞になりかけていました‼️



先生は、緊急内視鏡の結果をみただけで、

ぽん(がん)とわかっていたようですが、わたしには、出来物とだけ伝えて



大学病院のお知り合いの先生に直接電話をして予約をとってくださり



翌日、必ずその先生に診てもらってくださいと言われました‼️



最初にお尻から出血🩸してから、すでに、1年半

以上たっており



今、振り返ってみると、お尻からの出血🩸で、だんだん貧血気味になっていたことは確かでした

(鉄剤のサプリメントを飲んでいました)



腹部膨満感もあって、辛いときは、市販のお薬で対応もしていました



大腸ぽん(がん)と痔は、どちらか、わからないパターンもあるようです‼️



お尻から出血🩸したら、まず、近所のかかりつけの先生に相談してみることをおすすめします🤗



ご本人をはじめ、大切なご家族や、お友達など、お尻からの出血🩸に悩まれている方に、

「便鮮血検査」をやってもらえる、近くの内科の受診をすすめてくださいね🤗



今日も読んでいただきありがとうございます

🐞✨🌈