このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



2020年の11月の終わりに、一時的に付けていた人工肛門を外して、小腸を元に戻す手術をして、2022年で丸2年となりました🤗



その時期に、定期検診は、入っていませんでしたが



排便コントロールの方は、どうなったか、、、と言いますと、、、



トイレ🚽の回数ゼロの日もあれば、

3〜5回の日もあれば、

10回くらいの日もあって、



2日間ほど、出る回数が少なめの時は、3日目は、かなりのトイレ🚽の回数(15回以上)となります



前の日が、何回出たかで、翌日の回数にも影響が出ている、、、こんな感じです🚽



毎日、🚽排便記録はつけているので、それを見ながら、どの時間帯に、栄養補助食品を飲むかとか、出かける予定の入れ方など、自分なりにコントロールしています🤗❣️



トイレ🚽の時間帯を、夜または、朝に入れるように、いろいろ工夫はしています❣️



「便は、出ないより、出ていた方が良いですよ‼️

詰まってしまうと、それはそれで大変ですから‼️」と、先生にも言われたことがあったのを思い出しました🤗



ここで、腸活も大事になってきます❣️



野菜は、消化にやさしい、温野菜や、具沢山のお味噌汁や野菜スープなどにして、たくさん食べるように工夫しています🤗



季節の果物も、よく噛んでいただいて



お肉、お魚は、同じものが続かないように工夫



主治医の先生からのアドバイスもありましたが



「多種多様‼️いろんな種類のものを、回転させて、同じものが続かないようにして、食べていくと良いですよ〜‼️」

と言われていたのを思い出しながら、食べています🤗❣️



そして、一番たいせつなこと、

「感謝していただく」ということ、、、



ちょうど、その頃、出張に行った主人がコロナにかかり、わたしも、時間差で、うつってしまいました‼️



とても元気に過ごしていたのに、あっと言う間に、喉がものすごく痛くなり、微熱も出て、市販薬と漢方でなんとか乗り切り、最後、鼻水と咳が残り、隔離期間が終わってから近所の内科でお薬をいただき、すぐ回復しました❤️‍🩹



コロナになってしまったことを、整体の先生に聞いてみたところ、

心の面では「感謝がたりなかったようですね」

と、ビックリ👀の言葉をいただきました‼️



目の前のこと、もの、人や、当たり前にできていることに対しても、一つ一つ感謝していたかな❓と思ったときに



「あ〜当たり前と思ってスルーしてしまっていたことがなんと多いことか、、、」と



「ありがとう」の反対語は、なんだと思いますか❓



ヨガでならったのですが、「当たり前」という言葉なのです‼️



気持ちをこめて、「ありがとう」という言葉の大切さを感じた、コロナ体験となりました🤗❣️



今日も読んでいただき、ありがとうございます

🐞✨🍀