このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



2021年7月のおわりに、手術後1年経ったので、内視鏡検査をして、結果も良く、ほっと安心しました❣️



8月、9月も、まだまだ暑く、水分もしっかり取れていたので、トイレ🚽の回数も、多くて15回くらい、全く出ない日もありましたが、8月から、下剤のセンノシド錠を飲まずに、自然に出る感じに任せていました❣️



薬剤師さんに、「センノシド」は、そのお薬を飲まないと、腸が動きにくくなってしまうことになるので、注意してください‼️と言われていたこともあったので



ところが、秋の風を感じるようになった、10月上旬に、お昼をいつものように食べて、夕方から

3回ほど嘔吐してしまい、おまけにお腹も痛くなり



「何かへんなものを食べたかな❓」と思いましたが、思いあたる節もなく、、、、、



通院している大学病院の時間外外来で、症状の落ち着いた夜、お電話で症状を話したら、

「診ますので来てください‼️」と




主人が夜ごはんを食べ終わり、車で大学病院に🚗行きました‼️この時は、胃の方は大丈夫でしたが、お腹が張って痛みがありました‼️



時間外外来は、混んでいたので、待っている間に、レントゲンを先に撮って、待っていました‼️



やっと呼ばれてレントゲンを見た結果は

便が大渋滞しており、

「腸閉塞の疑いがありそうです‼️」



その日の周辺は、ほぼ毎日、便は出ていたので、びっくりです‼️



自分でも症状から調べてみて、腸閉塞っぽいと予想はついていました‼️



ちょうど、その2日ほど前に、ヨガ仲間で、20年ほど前に、大腸がんの手術をした方と、久しぶりにばったり会って、



「1年前に直腸がんの手術をして、先生から忘れた頃に腸閉塞になりやすいので、気をつけてくださいね‼️と言われまして、大腸がんの手術をしたあと、腸閉塞になったことありますか❓」って、わたしが、その方に、質問していたんですね



その方は、「やはり、胃腸が動きが鈍そうな時などは、1食抜いて、食べないことで対応しているよ‼️あと、漢方を上手に使って胃腸の動きをサポートしてもらってます」、、、と言っていて



まさか、こんなにすぐに、わたしが腸閉塞を体感するとは、、、びっくりの出来事でした‼️



引き寄せの法則で「意識したものを引き寄せる」

とあります🤗



頭のどこかで「腸閉塞に気をつけよう‼️」と、常にあり、



この「腸閉塞」ということばが、お友達の体験談を聞くことも引き寄せ、おまけに、自分が腸閉塞を体感することも引き寄せたのかも、

と思ってしまいました‼️



あまりにタイムリーな出来事が重なったので‼️



話はもとに戻りますが、レントゲンで腸閉塞の疑いがあるので、



「そのまま入院になります」とのことで、血液検査と、先生にPCR検査もやってもらい、検査結果が出るまでの間に、CTの検査もやりました



ところが、CT検査で映像を撮っている間に先生が

「あっ、腸の中が流れたみたい‼️これなら、帰っていいですよ‼️」

と言われまして、まさかのドンデン返し🤗❣️

すでに時計は、夜中の1時を回っていました😴



夜中の2時近くに、車🚗で無事に家に帰ってきて、その後1週間くらいは、食事も、おかゆや茶碗蒸しなど、消化の良いものにして、毎日、センノシド錠を飲んで、便をしっかり出しました‼️



1週間くらいは、なんだか体調も本調子でなく、腸閉塞になりかけた翌週に、主治医の先生の外来予約をとって、診てもらいました‼️



「便が詰まっちゃっていたかもしれませんね‼️

お薬、何も飲んでいなかったの⁉️」とびっくりされて



「毎日に近い感じで出ていたし、出過ぎちゃうから、8月頃から、お薬は飲まずに、自然に任せていました」とわたし



「水分をたくさんとって、マグミットと言って、便を柔らかくして出やすくするお薬を出しますから、しばらく毎日飲んで見てください‼️」と先生



家に帰って、市販の整腸剤も組み合わせて、マグミットを飲み始めたら、🚽しっかり出るようになり、お腹の方も整ってきました🤗❣️



意識することは、

「腸閉塞に気をつけよう‼️」ではなく



「今日も胃や腸がちゃんと動いているかな⁉️」の確認にしようと思いました🤗❣️



読んでいただきありがとうございます🐞🍀