このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



同居しているお義母さんが腰にボルトを入れる手術も無事に終わり、お義母さんが入院中に、トイレがかなり年数がたっていたので、思い切って節水型トイレ🚽に変えました🤗❣️



まだまだ、回数が多い日もあり、1時間の間に10回ほど行ったり、そうかと思えば、全く出ない日もあったり、、、



ストーマ閉鎖して、8ヶ月ほど経っているのに、トイレ🚽のコントロールは、お薬飲んでいても、なかなか難しいです‼️



80歳を超えての、お義母さんの手術は、術後自力で歩けるようになったら退院だったのですが、歩行器を取ると、自力でなかなか歩けなくて



手術をした病院に1ヶ月ほど入院し、そのあと、リハビリしてくれる病院に転院しました‼️



コロナ予防のために、面会は禁止でしたので、洗濯物届けても、受付で渡してすぐ帰る、、、という感じでして、お義母さんの入院が思っていたより長く、お義母さんが可愛がっている猫ちゃんのお世話もしながら、



あっという間に、わたしの術後1年経ったところで、2021年7月の終わり頃に内視鏡検査になりました‼️

ちょうど、化学療法も終わってから4ヶ月ほど経っていました‼️



内視鏡検査の2日ほど前から、柔らかく消化の良い検査前用の食事にして、便の量のコントロール



タネのあるようなキウイ🥝とか、繊維質の多いものは、避けてくださいね‼️と病院でも言われていました



検査前日に、液体の下剤をお水に入れて飲み、当日の朝からの2時間かけて、今度は、2リットルの検査薬下剤を飲み続けます‼️



これ、かなりきつかったです‼️

夏でしたから、まだ飲めた方かもしれません‼️



飲んで2時間過ぎたころから、トイレ🚽タイム‼️わたしの場合は、大腸が空っぽになるまでだいたい、3時間弱くらいでした‼️



そのあと病院🏥に行って、いよいよ検査です‼️



わたしは、直腸ぽん(がん)‼️

わかった時やった緊急の内視鏡検査も、カメラを奥まで入れられず、入るところまでで腫瘍の写真を撮った感じでしたので



今回は、ちゃんとやる内視鏡検査は初めてで、朝からど緊張です‼️



鎮静剤を打っていただき、すぐウトウトと😴



検査の先生は女性の先生でした❣️



先生からの実況中継もあり、、、

カメラ入りますよ〜

大腸はキレイですね〜

もう少しで終わりますね〜



耳は良く聞こえるのですが、ウトウト眠い😴感じで、腸を膨らましてカメラが入るのか、お腹が張っている感じはずっとありました‼️



検査は無事に終わり、鎮静剤を打っていたので30分ほどベッドでお休みして、終了でした🤗❣️



内視鏡検査は、思ったより楽でした‼️

検査薬を飲むことの方が大変でした〜‼️



内視鏡の先生と、主治医の先生とのダブルチェックですので、検査結果出るまで10日間ほどかかります🤗❣️



CTと血液検査と内視鏡検査の結果は、、、



「大腸の中はとてもキレイでしたよ〜‼️

手術で縫ったところもキレイになっています‼️

この感じでしたら、内視鏡検査は2年後で良いと思います‼️CTや血液検査の結果も良いですね‼️」と先生に言われて



本当〜に安心しました〜🤗❣️



「排便コントロールがんばってくださいね‼️」と



そちらの方がまだまだ課題だなあ〜‼️



そして、あらためて、静かに見守って支えてきてくれた家族、サポートしてくれたお友達たちに心から感謝しました

「ありがとうございます」🤗❤️



検査結果がとても良かったので、夏休み中ということもあり、家族とドライブで久々に遠出をしました🚗



読んでいただいきありがとうございます🐞🍀