このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



化学療法6クール目に入る前に、3週間に1度の検診で、先生に相談したのは、やはり、トイレ🚽の回数のこと



「車に乗っていたら、車の振動で、トイレ間に合わなかったです」と伝えて



トイレ🚽の回数はカレンダーに記入していたので、それを、先生に見せると



「便の回数が多いのは、ゼローダのお薬の副作用ですね‼️軟便になりやすいですので‼️

軟便だとトイレ間に合わない時は、ちょっと大変ですね‼️」



「手のこわばりも副作用です‼️」

と言われました



それから、時々胃酸が出過ぎてしまうので、胃酸を抑えるお薬も出してもらうことに‼️



ゼローダのお薬を飲んでいると、軟便気味になる時が多くて、それで、トイレ🚽の回数も多くなる、、、納得です🤗❣️



直腸が無いので、軟便の時は、スルリっと出てしまいますので、毎日、パットははずせません‼️



外出時には、予備のパットと、携帯用お尻拭きも持ち歩くようにしています❣️

いつも赤ちゃん👶のおむつ交換セットを持っていく感じ、、、



そして、家に帰って、再び、6クール目の化学療法スタート‼️ゼローダの飲み薬を、朝夕3錠ずつ‼️



「よく効いてくださり、ありがとうございます」と言って、飲んでいました🤗❣️

もう、これは、毎回の儀式となってます❣️



もう、この頃になると、排便コントロールで、前の日などに、かなりしっかり出ていれば、

翌日、車で少し遠くのショッピングモールに、買い物に出かけられたりできるようになってきました🤗



ショッピングモールはトイレがたくさんあるので、とっても安心です🤗❣️



ですが、トイレ🚽が無いような場所には、なかなか行けませんでした



いつも、トイレ🚽があるか無いかで、出かける場所を探している感じ



すでに、近所のスーパーなどのお買い物は、自転車で、自分のトイレ🚽の感じをみながら、タイミングよく出かけられるようになってきていて



どんどん、回復していきました🤗❣️



6クール目の副作用は、

前回のゼローダの飲み薬にプラスされるため、末端神経の副作用が最初から出ていました‼️



手の痺れとこわばり、手の指先が痛い、足の指の付け根のこわばり、足の指先が痛い、、、

想定内です‼️

これはクリームを塗って対応しました‼️



そして、一番気になっているトイレ🚽の回数は

全く無い日もあれば、1回、2回の日もあり、多くて17回くらい‼️



ストーマを閉じる手術をした、最初の1ヶ月は、ほぼ毎日、家族も笑っちゃうくらいの回数のトイレ🚽でした



15回〜すごく多くて34回なんて日もありましたから



それに比べると、かなり減ってはきたなあ〜

という感じ🤗❣️



まとめて出すようにするための、センノシド錠の下剤は、全く出ない日や、トイレ🚽の回数が少ない日の夜に飲んで、

あとは、自然に出るのにまかせる、、、という感じにしていました🤗❣️



ほんとに家のトイレ🚽は安心して、いつでも行けるので、ありがたかった〜🤗❣️



2020年の2月、この時期は、まだ寒いこともあり、コロナ予防で外出も控えていましたので



家でよくやっていたのは断捨離でした🤗❣️



この時やっていたのは、クローゼットの断捨離で、仕事がお休みの日に、下の娘ちゃんと一緒に、クローゼットの中を全部出して、かなり、大掛かりな断捨離をしました🤗❣️



ストーマ閉じる手術もあって、全然行けていなかった美容院💇‍♀️にも、3ヶ月ぶりに行って、かなりリフレッシュ🤗❣️



日常生活、とくに、家事ができるようになってきて、本当に、嬉しかったです❣️



家事は、地味な仕事ですが、やると、家の中が整ってくるので、喜んでやっていました❣️



こんな感じで、点滴をやっていた4クールまでと比べると、体はとっても楽で、よく動けていたと思います❣️



それでも、第6クール目も、ゼローダの飲み薬の副作用よりも、排便コントロール🚽の方が、いつも、頭の中にある感じでした〜‼️



この時期になると、体調もだいぶ落ち着いて、気持ち的にも、余裕が生まれてきていて



6クール目もおわりに近づくと、あと2クールで化学療法もおしまいになるので、もっと体調が落ち着いてきたら



「わたしのこの直腸ぽん(がん)の体験談を、同じ境遇のみなさまと分かち合えたら」という夢が出てきました🤗❣️



そして、2023年今年の1月に、夢がかなって、こうしてブログを書いています🤗❣️



次回へつづく