このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



退院後、化学療法を受ける前までは、家🏠で本当に、のんびりと過ごしました❣️



家族も、それぞれのリズムに戻っていって、最初の1週間は、ものすごく、開放的な気持ちになりました❣️あ〜良く眠れる〜🤗



そして、化学療法開始日に近づくにつれて、

だんだんと「どんな感じになるのかなあ〜」という思いが、いろいろ頭の中で巡っていましたが、

化学療法の情報集めは、あえてしませんでした❣️



情報に振り回されると、わたしの場合は、怖さや不安のまま、化学療法の当日を迎えそうなので、それは、避けたいなあと思ったからです❣️



化学療法の当日までは、好きな北欧暮らしのYouTubeを見たり、お笑いのYouTubeを見たり、

美味しいスイーツを食べたり、



人工肛門(ストーマ)の取り替えは、3日に1回行いながら、

「無事に手術も終わって、ほんとに良かったなあ〜」という気持ちを、しみじみと味わっていました🤗



そして、化学療法当日‼️いよいよ本番‼️

2020年の8月、お盆休みも終わったところでの

スタートこの日は、主人に車で送ってもらいました❣️



朝8時半に先生からの体調チェックがあり、

OKがでたので

「がんばってくださいね‼️」と励まされて

「はい‼️がんばります‼️」と

化学療法室へ入っていきました



この部屋では、その人の体重と身長から、化学療法でつかう点滴のお薬を、オーダーで作っていて

準備ができ次第、リクライニングの椅子に座って、点滴を受けます(このお薬ができるまでの待ち時間が、長かったり、短かったりします)



初めてのことで、わからないことだらけで、看護師さんから詳しく説明を受けながら、

点滴する内容のお薬のシールをお薬手帳に貼って



椅子に座って「いよいよだあ〜‼️」

相当ドキドキしながら、点滴を待っていたのを、覚えています



オキサリプラチンの点滴の前に、

吐き気止めの点滴が20分ほど入ります

確か、吐き気止めの飲み薬も、飲んだ記憶

これ、本当に効いたので、この部分はものすごく安心しました🤗



そして、オキサリプラチンの点滴は、温めて、血管の中に入れると、血管痛も防げるということで、温かい点滴を約2時間行いました

これもまた、ほんのりあったかいのでリラックスできます🤗



そして、点滴にむかって、マスク越しに

「ありがとう」パワーを投入❤️

「この点滴がわたしの体の中に入って、とてもよく効いてくださり、ありがとうございます❣️」

「ありがとう❣️」「ありがとう❣️」と🤗



何度も、何度も、ゴニョゴニョと口に出して言ったり、心の中で思ったりしていました🤗

(お友達のお母さんが化学療法の時、よくやっていたと聞いていましたので)



そして、斎藤一人さんの本にも書いてある、

「ここにいるみなさまに、全ての良きことが雪崩のごとく起きます❣️」と、言って、

私自身も、まわりのもみなさまも、心地よくなるように整えることをやって、準備万端🤗



ありがとうパワー❤️と、

全ての良きことが雪崩のごとく起きます❤️の、

言霊の儀式(笑笑)は、

日頃から、よくやっていたので、やることで、落ち着くことができました🤗



そして、深呼吸をたくさんしながら、テレビを見たり、携帯で音楽を聞いたりして、約3時間過ごしました❣️

この深呼吸も、かなり落ち着きますよ〜🤗



副作用は、人によって出方が違うようですが、

点滴中に、トイレに行くとき、金属のドアノブをさわったり、お水で手を洗うだけで、

まるで、氷に触っているような感覚になったことでした‼️

「わあ、冷たすぎる‼️これか〜、キタキタ〜副作用」と思いました‼️



それと、血管痛の副作用は、あと30分くらいで、点滴終わるってときに、やってきました‼️

看護師さんに伝えたら、あったかいタオルを用意してきてくれて、痛いところに当てながら、最後までがんばりました💪😄



初めての化学療法後、帰りも車で主人に迎えにきてもらって本当に助かりました❣️

帰る時に、少しふらつきが出ましたので、家に着いたら、すぐに、お布団に直行‼️




食事は、基本的に、お腹がすいたら、食べたいものを食べるという感じで、家族の夕ご飯の準備は、下の娘ちゃんにお願いしたり、お惣菜買ってきてもらったり、工夫してやってもらいました🤗



化学療法は、結構、気力と体力と両方使います‼️



家に帰ってきて、点滴の翌日から、吐き気止めお薬(2日間)と、錠剤のお薬ゼローダを朝夕2回4錠ずつ飲みます



この、お薬飲む時も、ありがとうパワー❤️で

「効いてくれてありがとう❣️」と言って、飲んでいました🤗ありがとうパワーは絶大です❣️



副作用は、血管痛と、指先が冷たく感じすぎることと、指先のしびれと痛みは、最初の1週間ありましたが、飲み薬だけになると、おさまっていき、休薬中の1週間は、かなり楽になっていました❣️



指先のしびれと、痛みは、洗濯物を干すときに、辛かったです‼️洗濯バサミが、うまく開かず、食器洗い用の手袋をはめて、格闘しながら干していました‼️



ふらつきも、最初の2日間はありましたが、すぐよくなりました❣️



1クールやってみて、副作用や、経過がどうなるかがわかってきたところで、2クール目に入ります❣️



初めての化学療法をやっての、3週間の間、手術で入院したときとは、また別の、いろいろな感情がわいてきました‼️

そのあたりのことは、次回へ



次回へつづく


🍀おすすめYouTube🍀

ひすいこたろう さんの✨名言セラピー✨

夜、静かな時間に聴くと、ほっこりします🤗