このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



入院生活も、リズムがつかめて、慣れてきた頃、

主治医の先生から、

「病理検査結果が出たので、今後のことをお話しましょう」と談話室に呼ばれました



筋肉もかなり落ちてしまっていて、スタスタと歩けず、ヨチヨチ歩きで、談話室へ



検査結果を、パソコンで、先生がみてくださり



「手術前の内視鏡やCTからだと、

ステージⅡくらいかな、と思っていましたが、

リンパにも5個あって、直腸とリンパと、しっかり悪いところは、とりました‼️

ステージⅢbですね」



その頃のわたしは、悪いものをとったら、もう、何にもやらなくて良いのでは、、、と思っていましたので、予想外の答えでした



「きれいに、悪いものは、とれましたが、

再発を防ぐ目的で、化学療法をおすすめします

あとで、治療方法の小冊子をお渡しするので、

よく読んでおいてくださいね」



先生は、「抗がん剤」という言い方は、しないで、標準治療の「化学療法」と言っていました



点滴と飲み薬の治療法です



「えっ⁉️わたし、ぽん(がん)が、そんなに進んでいたんだ」



なんだか、予想外のことを言われて、唖然ともしましたが、



我に返って、思わず、

「あの〜先生、マスクとっていいですか❓」と聞いて、マスクをとって、大きなため息をしました😮‍💨ふ〜〜〜〜〜




「わたし、痔や便通のことで、通院していたのに、なんで、ぽん(がん)になっちゃったんだろう〜」

と、先生の前で、本音を言っちゃいました



すると、先生は

「もう、過去の、すぎてしまったことを、あれこれと思ったり、考えても、

状況は、変わりませんよね‼️

まだ、若いのですから、一緒に前向きに進んでいきましょう‼️」と言ってくださいました



みなさん、このように、先生から声をかけられて、どう思いますか❓




「そんなこと言ったって、なんだか、取り返しのつかないことになっちゃった、もう、どうしたらいいのかわかりません」と思ったり




「痔で診てくれていた先生、内視鏡検査もやる先生だったのに、何にも検査してくれなかった

のは、なんで?」と思ったり



とにかく、いろいろと、過ぎ去ったところまで、もどって、あれやこれやと、感情が動きまくりますが、



わたしが、先生からの一言で、

あっ❣️そうか❣️と思ったことは、

「もう、すぎてしまったことを、あれこれと

思ったり、考えても、状況はかわりませんよね」

ここでした‼️




わたしは、ヨガや、いろんな人の本や、お友達から、「今、ここ❣️に集中したらいい」

と教えてもらっていて、

それを、思い出したのです❣️

これは、大きな気づきでした❣️



わたしたちは、今、目の前の出来事を体験して、そこに感情をくっつけるという、地球ゲームをやっています❣️



すでに、終わってしまった過去の出来事は、記憶に残っているだけで、実体は、無いのですが、

その時の出来事と、感情を紐付けして、頭の中に、保存はしています



ですので、過去の出来事を100%実体験した時のように、再現できますか⁉️と言われても、できないのです



つまり、今この瞬間以外のこと、ものは、全て 


ま、ぼ、ろ、し〜〜〜〜〜

(つまり、実体が無くて、映像でしか残っていないということ)



ということを、思い出したのです❣️



いろいろと、頭の中を整理しようと思って、

先生に

「わかりました‼️ありがとうございます‼️」とお礼を言って、お部屋にもどりました



お部屋にもどって、まずは、主人に、ステージⅢbだったとLINEで伝え



家族は、ぽん(がん)ということは、すでに、受け入れていたので、ステージがどうこうということは、あまり気にしていないようでした



部屋に帰ってしみじみと

もし、タイミングがずれて、病院にも行かないでいたら、もっと進んでしまったかもしれない❣️




全てのタイミングの良さと、全ての出来事と、わたしと、かかわってくださった全ての方々に

本当に感謝しました❣️ありがとうございます❣️




そして、「今、ここ、この瞬間に、集中❣️」

ということを思い出したあと、




「そうだ❣️宇宙にオーダー❣️してみよう」という展開になりました




わたしは、もともと、浅見帆帆子さんの本が大好きで、20年ちかく、いろんな本を読んでいまして



そこで、本によく出てくる「宇宙にオーダー」をやってみようとおもいました❣️




「もう、自分では、どうにもできませんので、

すべて、宇宙におまかせします❣️

目の前にきたことは全て受け入れますので、気づきをください❣️」




ぽん⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️と上に投げました❣️




このオーダーを、入院中に、できたことは、

自分の中で、一歩進んだ感じになったと思いました❣️



そして、経過観察中の今も、そのスタンスは、変わりません❣️

宇宙へオーダーした通り、今も、いろんな気づきの答えもいただいていています❣️

そのことも、このブログに書いていこうと思います🐞✨🌈




そうこうしているうちに、食事も、お出汁だけだったのが、重湯となり、おかずもご飯も、少しずつ硬さも出てきて、噛める食事になりました



お!い!し!い!〜〜〜

美味しく食べられるって、本当にありがたいなあ

と思いました❣️



そして、食べればストーマにも便が溜まります‼️毎回の計量も日課に‼️



お腹から出ている小腸は、自分の意思に関係なく、プスプスプス〜とか、キュ〜とか、

小さい音が鳴り、自然に便が出て、

袋に溜まってきます



その様子も慣れてきました



手術後、約2週間は、人工肛門の取り替え方の勉強を集中してやっていました‼️

結構忙しかったです‼️

順番があって、間違っちゃうと、うまくとりつけられなかったり、、、




人工肛門(ストーマ)の取り替え方も、少しずつマスターしながら、退院にむかって歩んでいくのでありました



次回へつづく



📗浅見帆帆子さんの本📗


宇宙につながると夢はかなう


宇宙からのサイン


帆帆子さんのYouTubeもおすすめですよ❣️



📕吉岡純子さんの本📕


いつだって宇宙を信頼すればいい。


こちらは、2022年に出たばかりの本で、

ちょうど、わたしがブログを始めた頃、

読んでみて、そうだ❣️そうだ❣️と腑に落ちた本です