うまくいかなくてイライラ。 | ソラニン。

ソラニン。

37歳。愚痴の場所。

次男ここ数日3時〜4時起き。


母乳飲んですぐには寝ず30分くらい抱っこ紐の中で寝グズリ。


イライラすんのが自分でおしゃぶり外して大騒ぎすること。


自分でしっかり咥えて入眠に集中すればいいのに咥えさせてもすぐ外して「うーーーー!うーーーー!うーーーー!!」って言ってくる。


声もでかいしすっごいイライラする。


いちいちおしゃぶり付け直して外されて…の繰り返しで「この子何やってんの?」って思う。


長男は1歳7ヶ月になっても単語がほぼ増えずグズリだけがひどくなっていく。


イヤイヤ期に入りかけてるんだろうけど何言ってるか分からない状態でグズるからイライラしてくる。


例えば夕飯の時にごちそうさまは?って聞いてグズった時、言葉を少し話せる子なら何か食べたいものがあるのかお茶だけ飲めればいいのか分かりそうなもんだけど長男は何も言わずに泣き出すだけ。


なんか言えよってイライラしてくる。


理解言語は多いはずなのに表出言語は少なくて何が言いたいのかわからず、接しててイライラする。


これのこと?これ?これ?違う?って大人たちで聞くんだけどめんどくさいし時間の無駄。


話戻るけど、こっちがしたてに出てるのにいつまでも機嫌が治らないとイライラしてくる。


お前なんなの?何言いたいかもわかんないのにいつまでこれに付き合わなきゃいけないの?って思う。


言葉出ないの本当にムカついてくる。


保育園で他の子は1歳手前くらいで「おいしい」とか「バイバイ」とか言えてるのに。


パパもママもいまだに言えない。


何回も何回も指差してくるからパパだよ、ママだよって教えてるのに全然言わない。


バカなのかな?って思う。


そんで車じゃないものも「ぶーぶ」って言ってるし。


話通じない人に一生懸命色々これはこれだよとか教えるのバカバカしくなってきた。


もうやめようかな。めんどくさい。


今生理前だからこんなふうに思ってしまうんだろうけどそのうち旦那とかにもこういう感情(「この子全然喋んないね」とか「教えるの疲れた」とか)を口にしてしまいそうで危ないなって思ってる。


疲れた。