3ヶ月ぶりの美容院。 | ソラニン。

ソラニン。

37歳。愚痴の場所。

そろそろ髪の毛やばいってことで3ヶ月以上ぶりに美容院に行った。


子供が確実に寝てる時間じゃないとダメだから20時半の予約。


次男、いつもなら19時過ぎくらいには寝て着地してるのにこの日に限って着地後ゲロ→覚醒。


もう1回寝かしつけてユラユラしてたら旦那が来て「時間大丈夫?」と。


…。


どうせ声かけるだけなんだろうになんでいちいちイライラさせるかなって思う。


次男が反応して起きるから声かけなんかしてこないでよ。


着地させてしばらく見ていたらまた入室してきて「見ておこうか?」と言ってくる。


あぁー…。


もう寝かしつけ終わって着地させてるのに見ておくって何?監視?また起きないか見ておくよってこと?


いらねーーーーー。


最近深夜にバタバタすることが多いから暑いのかなーと思って掛け布団をやめてたんだけど「でも今日は寒いから…」と次男に掛け布団する旦那。


案の定反応して少し次男が動き出したんだけど、マジで余計なことすんなって思う。


なんかしなきゃって思うのかもしれないけど余計な動きなんだって。


「とりあえず私ギリギリまで見てるからもういいよ」って言ったらちょっとムッとしてた。


なんなん。


被害者ヅラやめてよ。


一番大変な寝かしつけが終わってから様子見の声かけしてきて掛け布団かけただけ()のくせに。


カットとカラーが終わって22時過ぎ。帰宅22時半。風呂入って就寝したの23時過ぎ。


深夜1時過ぎくらいに次男が横で唸り出したけど授乳したくなかったから必死でトントンして。


だけど起きたのが4時半前くらい。


…。


休めたんだか休めてないんだか分からない。


仕方なく授乳して「すぐ寝ないかなー」って眺めてたけど相手にされたがって寝ない次男。


寝かしつけしてみたけど寝そうにないからもう1回置いて私は横になったもののやっぱり相手にされたいのか呼び出すように発声する。


さすがにグズってきた頃にもう1回抱っこ紐で揺らして寝かしつけ。


疲れる…。


はぁー…。


なんでこんなに振り回されなきゃいけないんだろう。


旦那は好きなタイミングで月2で美容院行ってるのに私は睡眠時間を削る形で時間作って行くしかない。


しかもその後も次男の対応で振り回される。


私が育休中とはいえ義母も来てるから旦那はほぼ育児ノータッチ。


「私は育休中だから文句言わずにやらなきゃ」って思えない…。


旦那ばっかりずるいって思ってしまう。


これが義母がいなくて旦那は旦那で仕事頑張って育児も少しやってくれてるっていうなら気持ちも違うけどほぼ全部義母に丸投げして好きに用事入れて自分のためなら有給とか半休取るくせに私や子供が困ってる時には特に取ってくれない、助けてくれないって状態だからなぁ…。


なんかモヤモヤ…。


とりあえず無事に美容院行けたからそれでいいかな。


またしばらく行かずに済むだろうし。


次に行くのは真夏くらいの時期だろうけどその時期だと夜泣きが始まってちょっと厳しいかもなぁ…。


あー。


本当、1日とまでは言わないから半日子供と離れたい。