3人目? | ソラニン。

ソラニン。

37歳。愚痴の場所。

今次男を抱っこしてる抱っこ紐がかなり汚れてきてそろそろ限界というくらいへたってる。


「これを使うのもあと数ヶ月だね。そしたら潔く捨てようか。もうボロボロだね」と私が言ったら


「いや、もしかしたらまだ使うかもしれない…」と少し遠慮がちに言ってきた旦那。


あぁ…。


たぶん「女の子が欲しい」、「3人目が女の子かもしれない」、「3人目も男の子だったらさすがに諦めがつく」、「3人ならギリギリいけるから挑戦してみたい」とか思ってるんだろうな。


で、ここからは私の気持ち。


3人目は絶対にない。


年子を妊娠して育児も家事も仕事も妊娠も「これが最後だから」って本気で頑張ったし我慢した。


でもそれをもう1回は絶対無理。


その理由は旦那。


旦那がすごく協力的で私を大事にしてくれてたなら3人目も考えたかもしれない。


でもそうじゃなかったからね。


陣痛が来る2日前まで長男の登降園は私担当。


39週に「そろそろ代わろうか?」と言ってきたけど遅すぎるよね。


妊娠なめてるし私に体力があって動けるから「大したことなさそう」とか思ってたんだろどうせ。


妊娠8ヶ月の時にレスに病んで「離婚したい」、「他に好きな人ができた」、「家に帰りたくない」と言ってアデノウイルスに罹患した長男と妊娠中の私を置いて2日間家を出てった。


こんなやつに3人の子供を見る責任感なんかないだろ。


「女の子を育ててみたかった」って言ってるけど長男の育児も嫌々やってることが多かったくせに何言ってんだと思う。


しっかり育児してないじゃん。


「自分の時間が欲しい」と何度もほざいてたし、旦那よりも自分の時間がない私や義母に感謝の気持ちもなく「育児をやって当たり前」みたいな態度だし。


今次男は生後2ヶ月だけど私が出産して入院した日からずっと義母が泊まりこみで家事育児の手伝いをしてくれてる。


義母がいると長男は義母担当、次男は私担当になって旦那は自分の生活と仕事に集中するだけでいいからいまだに義母に来てもらいたがってる。


下手したら子供が産まれる前より家事をやってない。


それで楽だから「3人目育児もいけんじゃね?」って思ってるんだと思う。


まぁ無理だよ。そんなん。


義母の手伝いが減って夫婦2人で2人の子供を見るのが普通の生活になったらまた多少イライラしだしたり病んだりすると思う。


今は何もやってないからそんなことも想像できないんだろうけど確実になると思う。


私は「もう数年は自分の時間がないだろう」と割り切ってるけど旦那は感覚が独身時代のままの部分が多くて今も「自分の時間がほしい、今は育児があって自分の時間がない」と言っている。


何言ってんだ?ってかんじだよ。


朝は早起きの長男の世話を義母に任せて寝たまんまの旦那。


1人で朝ごはんの準備をして朝風呂に入って身支度してそそくさと家を出てく。


土日は義母がいれば子供2人の世話を私と義母に任せて自分がやりたい庭仕事や買い出し、カフェで仕事してくると言って3時間くらい帰ってこない時もある。


飲み会も次男を出産してから2、3回行ってるし、遠方での結婚式に泊まりで行ったこともある。


全然自分の時間あんじゃんって思う。


私と義母は食事や家事は片手間でやらなきゃいけないしお風呂やトイレもゆっくりできない。


空いてる時間も子供達の相手をしなきゃならない。


カフェに行くなんて出産してから1回も行ってないよw


もちろん旦那は頑張ってる方だと思う。


土日は子供達を外に連れたがるし車も走らせてくれる。子供と遊ぶのも嫌がらず楽しそうにやってくれる。自分の食事をしながら子供の食事を食べさせるのもストレスにならないらしい。


だけどそうやってニコニコ育児してられるのは私と義母の頑張りがあるからだと私は思ってる。


普段からやれって言われたらめちゃくちゃ嫌な顔すると思う。


今が余裕がある状態だから調子に乗って「3人目〜」って言ってるのかもしれないけど現実問題そんなの無理無理。


あのね、「3人目が生まれても大丈夫だ」って見込みと「この2人だったら3人の育児も大丈夫だ」って思えるから3人目を産むの。


3人産んでる知り合い、やっぱり夫婦ともに尊敬、尊重し合ってるし経済的余裕も時間的余裕も精神的余裕もすごいから。


旦那さんの稼ぎが良くて奥さん専業主婦、元々子供好き、とかそんなんばっかり。


うちらは違うでしょ。


共働きで2人とも激務。私は元々子供嫌い。せっかちでイライラしがち。(割と2人ともそう)


無理無理w


次男が母乳を卒業したらピルを再開するって決めてる。


早く再開したいとも思ってる。


次男を妊娠した時は2人とも2人目が欲しいと思ってたし私が「早く人生における妊娠生活を終えたい」、「ワンチャン妊娠しないかな」と思ってたから避妊しなかった。


でも次はもう絶対避妊するしなんならしばらくやりたくないな、やる気ないなとさえ思ってる。


こんな夫婦のもとに生まれてくる3人目が可哀想だろう。


だから絶対に3人目はない。


お気楽に「3人目は女の子かもしれないよ」とか言ってる旦那が羨ましいわ。


そりゃ危害を加えた側はやったこと忘れがちだもんね。


「離婚したい」って言われた私がどんな気持ちだったかなんて考えてもない、もう仲直りしたと思ってるんだろう。


いいよね。そんなテキトーで。