こんにちわ

今回は以前より ずーと考えて居た電動パワースライドドア

元々 私の愛車ダイハツ・タントは中古車で購入の為オプション品一切無し

気の毒なくらい何も装備が無い 購入当時は新車から3年落ち助手席パワースライドドアで距離も23000キロと気にいっていた。

しかし月日が経つと さす側に装備不足で悩み始める

やはり 両面スライドドアが 欲しい~悩みに悩み 思いつづけ

今回 本腰を入れてDIYで作業開始

まず 部品集め 仕入れ先 得意のヤフオク

 

電動化パワースライドドア内容

パワースライドドアモーター

コントローラー

配線

ドアハーネス

挟み込み防止センサー

ソレノイド ドアノブ付きのアッセンで

スイッチ

部品も揃い 早速取り付けて行きます。

まずドアセンサーウェザードゴム交換

次にドア内張をはぎ ソレノイドとインナーノブ ハーネスの交換

次に 床下 ジュータンを めくるのに運転席と後ろの座席が邪魔で外す事に

う・・・何やら すごい 鉄板がお目見え ハイブリットの電池見たい。。。

この鉄板をはぐと ううううう・・・・またもや 鉄板 モーターの付くメクラカバー

これを外すと ようやくモーターを取り付けられる 場所が狭いので多少 知恵の輪状態

床を元に戻し配線を繋ぐ 元々設定車種が有るせいか 全てポン付け 無加工

早速 スイッチON 

おーーーー神よ~~~素晴らし~ぃ~

電動パワースライドドアだぁ 純正品だけにクオリティーも高い

長年の夢と想いに終止符を打つ事が出来ました。

今回 かかった費用は14000円程

作業時間4時間程

 

※取り付けは全てDIY自己責任でおこなっております。

作動動画