毎日、梅雨時のダラダラ雨になっていて、昨日はブラックベリーの収穫を休みました。
最盛期の黒色が増えてきたから、今日は雨が降ってても収穫すねばなんね❗️

霧に変わった昼前、蚊取り線香を腰に巻き、外に飛び出し一直線❗️黒く色変りしたブラックベリーの実を、次々、手早く収穫しました☺️
今までの三倍収穫爆笑
終わったら、ポツポツ、また降り始まった❗️セーフ😃
直ぐ洗って、砂糖も水も入れず
煮ました☺️
次姉がブラックベリーを欲しいと言っていたから、煮ただけの今日の分を鍋ごと届けたんだよ🎵直ぐ食べる三日前作のジャムも別に持ってね😃

おしゃべりして、帰ろうとしたら義兄が自作のスモモを
「持ってがねが?」
沢山いただきました☺️スモモ
日持ちしないから、残りは冷蔵庫にいれてます。

市販のより甘くないけんど、自作は無農薬、安心だよ~

珍しい事がありました☺️
幼鳥のカラスが茶の間のサッシから覗き見しましたびっくり

モタモタしてたから、あわてて
パチリ📸
フラッシュにビックリ❗️
写ったかな?
空君もモタモタしてたね。

フラッシュは無しに設定しておかないとダメだったな!反省~
その後、空君の車ルーフに乗り、隣のとおちゃんの車ルーフに乗り、お隣の庭に低空飛行しました。きっと、まだ、上手く飛べないのかもね。