友人にブラックベリーの苗をいただいてから何年になるかなあ?毎年ブログに載せるほど、我が家の行事になりました🎵
左はブラックベリー
右はブルーベリー

ブルーベリーは煮込むだけだから、簡単にジャムができます。
小瓶に二個できました。
プレゼントにちょうどいい小瓶です。鉢で育ち、朝イチ収穫分だけで小瓶二個はいいべ~ウインク
あと10個小瓶作るくらい、まだまだあります。
さてさて…
ブラックベリーが梅雨の雨に濡れているから、収穫たいへん😖💦
カビるまえに落ちるまえに、
服が濡れるより、今が大事❗️
朝イチ収穫した分は洗って、直ぐ冷凍して貯めておきます。
鍋一つにたまったら、煮込み、嵩を小さくして、味をつけずにジッパーに入れ、あら熱がとれたら、冷凍します。
ジャムがすくなくなったら、解凍しないで、直ぐ煮込、濾してからジャムとジュースをつくります。手間はかかりますが、毎年楽しみに待ってる、ご近所さんや友人、親戚の笑顔を思い出しながら、ジャム作りに専念している空君です😄
友人にあげた残りでも、我が家のブラックベリージャムは1年間、間に合うんだよ🎵
今年は剪定もうまくゆき、大豊作だよ~照れ幸せ🍀