前回のブログで、カミキリ虫の幼虫に狙われた薔薇はこれです。

10年位前に友人から頂いた切り花を数本挿し木し、成功しました。
毎年たくさんの花を年中咲かせる、大切な大好きな薔薇でした。名前も調べましたが、わかりませんでした。

蕾から開いたばかりは濃いローズ色です。

スプレー式に中輪で咲き揃うとみごとですが、咲き進むとローズ色からピンクになります

今年はみられなくなりました❗️
んでも、悪い幼虫を駆除し、新しい土と鉢に植え替えてみたので、がんばって復活したら、また楽しめます。頑張れ~😁

↓こちらは昨年に狙われた、最後の姿です。
これも小さな苗から
名前がわからず「映子ちゃん」と呼んでいました。
黄色から朱色そして眩しい赤に色変わりするばらでした。

↓こちらはたわわに実るぶどうのように房咲きする朱色のつる薔薇でした。
親が枯れてから3年位して、ヨワヨワのシュートが上がりやっと中の一輪花が着きました。
「アメリカ」と言う名前かもしれません。
この他にも、画像が見当たりませんが、「コロンブス」、「薫」、「乾杯」、名前なし……等々やっと茎が太くたくさんの花を着けるようになった薔薇が
パッタリ枯れてゆきました。

んでも、今年の空君は戦うことにしました❗️
カミキリ虫め~✴️やっつけてやる❗️シュー、シュー