空君は子供の頃から花が好きで、何かしら集めてました😆
本気で薔薇、薔薇、薔薇と
ガーデン巡りをはじめたのは、15年前かな~😁

最初に地植えした「薫」は丈夫で優しい色で、プンプンいい臭いを出す薔薇でした😆
そのせいか、黄金虫の襲来は凄く、かわいそうな薔薇でもありました。花木の知識のない空君は、その数年後にぱったり枯れてしまった「薫」も老薔薇だから仕方ないと諦めていたんです。

その後、見事なたくさん花を着けた薔薇の他の品種も毎年一本づつ、枯れてゆき残念がってました。諦めてばかりでした。

ある日、「虫がはいったな」と
言う人がいて、そうかもとおもうようになったんです⁉️

今回、薔薇達の鉢替えと剪定していたら、怪しい⁉️元気が無くなってる薔薇を発見❗️

駄目元で、全部土を洗い、根っこも透かすかにして、根本の黒い皮を剥いだら?出た~!✴️

白い3センチ位の幼虫です❗️
茎の上まで穴を辿っていったら、もう一匹❗️
早速、調べたら、何と❗️
ブラックベリーを枯らした
「カミキリ虫」の幼虫だったのです。🤪

初めて、現行犯逮捕❗️

無くしてしまった薔薇の共通点を、ジックリ考えて見ました。
色々あります😆
残念❗️
長くなったからまたね~😁