小学校後半は不登校だった次女。

昨日から やはり若干の登校しぶり姿。



だよね〜知らんぷり


「過剰適応かなー」なんて感じる4月でしたもん。余計なこと言わず見届けながら…

昨日は4時間目から登校しました。



帰宅してきた姿はまずまず元気。

宿題も自ら終えていました。


でも


「ここらで、一回休むのもありよ?」と

伝えました。


次女は

「今日、学校に行きたくないと思った。でも一回休んだらまた行きたくない日々が続いてしまうんじゃないかと思ってショボーン‥」と返ってきました。




そうだよね。。 

一年半前は その言葉さえ言えなかった。




こうやって 葛藤しながらどうするか決める。

の 繰り返しは必要な事なんだろう。






今朝の起床は10時半くらいだったかな。


「今日は、休むショボーン」と 言ったので


そっか。にっこり 冷蔵庫にりんご剥いたのあるよ〜


とだけ言って。私は12時からの歯医者にでかけました足


30分ほどで帰宅すると、その間に


自分で目玉焼きを焼いて

昨日の残りのポテサラと、葉物野菜を盛り付け

味噌汁とご飯をよそい


食べていました。

洗い物も そのあとやって。



やるやん。



なんか‥「休んじゃったショボーン感」を背中から感じたので、

隣県の大型ショッピングモールに誘い


今来ています。



犬猫ペットショップで癒やされ、

アニメイトと本屋とヴィレヴァンに寄り


コピック(絵描き用アルコールマーカー)と

東リベ31巻を買って


スタバに寄ってます。


私はAmebloを書きつつ頭の中を整理コップドーナツ

娘は東リベ読みながら一休みコップカップケーキ




すると、

「今週の土曜は、土曜授業ある日だったね」

と。

(うちの学区は隔週㈯3時間授業があります)




次女の頭は

東リベで埋め尽くすことができないんだな。




そっか。