夫の現状 〜移動編〜



膝から下の感覚が麻痺しており、体幹のふらつきも大きく、室内は歩行器でなんとか。


屋外は電動車椅子。


操作は時々何かにぶつかったりしてヒヤッとするので、時間の問題かな?


狭いところは手動で。

それが重い!

車椅子だけで100キロ。

病気になって20キロ太った夫85キロびっくり

ダイエットについては、食べられるのも今のうちだと思うと、悩むとこ。

そんなに食べてないのに動かないから太る太る…ガーン


なんとか自力で車椅子への乗り降りも頑張っているけど、もちろん大変なので基本的にはあまり出かけたがらず。


決まった場所で、片道車で45分以内ならなんとか。

ただのおでかけは、もうしたくないみたい悲しい


星夫が出かけられる場所


①ワンコのトレーニング見学


飼っているワンコ犬のアジリティトレーニングを見るのが好きなので、そこは片道45分だけど頑張ってついてくる。

月に2、3回くらい。


②コストコ


ワンコ2匹の月イチシャンプーの待ち時間。

コストコは、広々していて車椅子でも動きやすいからか一緒に見て回れる。

最近はなんかそれも辛そうになってきたけど、頑張れるうちは続けたい。


③自分の病院


車で45分だからなかなかだけど、海が見える病院なので、ちょっと気分転換スター


近くの友達のやってるカフェコーヒー


かなり頻度は少ないし、気が向けば、だけど、貴重な場所。



車での移動も疲れるので、基本揺れの少ない高速を使う。

日々出かけるための準備にかかる時間も増えており、いつまで行けるかわからないけど行ける限り頑張ろうねウインク



電球役にたった意外なこと


ずっとやめて欲しかったタバコタバコ

でもそのお陰でベランダまで1日に数回は出るという良いリハビリに筋肉


ベランダを出るにはおも〜い扉。

以前まではその先も壁を伝って歩かないと喫煙場所に辿りつかない鬼システムニヤリ


今年になってさすがに危険なので、室内からすぐのとこに椅子を設置したけど、まぁ、それでもなかなか大変そうもやもや


でも、モチベーションの高いことに関しては、あんまりバリアフリーにしすぎないことも大事かと思ってる。


全部が多分、何ヶ月か後には、できるかわからないことばかり。


頑張れ夫。


もう十分頑張ってるけどね。

進行には敵わないけどね。


あーーーーこんな病気、なくなればいいのにねプンプン


以上、現在の夫の様子でした足