今日も1日お疲れ様でした。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


先日滋賀の方に行ってきました


第12番正法寺

滋賀県大津市と京都宇治市の境にあります

山道をどんどん上っていきます

こじんまりとした居心地のよいお寺でした




芭蕉の池



松尾芭蕉ゆかりの地
  【古池や蛙飛びこむ水の音】
有名ですよね

御詠歌
 “みなかみは いづくなるらん
   いわまでら
 きしうつなみは まつかぜのおと”


第14番園城寺【三井寺】


鐘楼
近江八景の【三井の晩鐘】
りっぱな鐘です
この鐘は宇治の平等院、高雄の神護寺と共に日本三名鐘に入るみたいです
音色も有名で
❨日本の残したい音風景百選❩にも選ばれているそうです


御朱印付きで代金800円だったかな?
鳴らすことができます

鳴らし方を教えて頂いて思い切り
ゴ〜〜〜〜ン爆笑爆笑
凄く綺麗な音色
長く響いてました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
上手く鳴らせたと思う
ウンウンᕙ⁠(⁠ ⁠~⁠ ⁠.⁠ ⁠~⁠ ⁠)⁠ᕗ





素敵な場所が沢山


西国の御朱印を貰える場所は歩いて少し奥の方にある観音堂で頂けます

御詠歌
“いでいるや
 なみまのつきを みいでらの
 かねのひびきに 
     あくるみずうみ”


三井寺の力餅
美味しかったよ〜チュー
駐車場のすぐ近くにお店あります


ここは広くて見る所が沢山あります
あのるろうに剣心の撮影現場もありましたよ



💚sora💗