猫と暮らすための仕組み……ではないんですが、昨年からなんとなく作りたいなと思ってほったらかしにしていたセットを、お盆休みが終わった後、速攻で作りました。

 

 

コレが何かと申しますと、「お墓参り・掃除セット」でございます。

 

年を経るごとにお墓参りする場所が増え、また掃除をすることが増え。

幼い頃はイヤイヤだったお墓参りやお掃除も、すすんでやるようになりました。

多分、「ご先祖様のお墓参り」ではなく「大切な人たちがいる場所」になっているからだと思います。

 

ただ、どのお墓も離れた場所にあるので、年に1回か2回行く程度。

そして、毎年行く直前に準備するんですが、お墓の前に到着する度に「アレ忘れた」「こんなんあると便利なのにー」「って去年も思ったのにー」と言うのを繰り返すんですね(;・∀・)。

 

 

で、今年は思った気持ちを忘れる前にと、お盆休み明けすぐに100円均一で買い揃えました。

 

 

左上から時計回りに、

 

・使い古しのタオル(1枚を2枚にカット)

・スーパーの袋

・全部入れるためのケース

・軍手

・お線香

・園芸ばさみ

・ライターと風よけ

・ブラシ(ペットボトル付けられます)

 

タオルとスーパーの袋以外は100円均一で購入したものです。

揃うだろうとは思ってたけど、全部100円均一で揃いました。

 

ちなみに、お線香くらいは良いものにしようかと思ったんですが、今のところ、基本的に私たち夫婦単体でお墓参りすることが少なく、私の家族や義家族側が先にある程度準備していたり、地元の友人たちが準備してくれていたりで、ほとんど出番が無いだろうなと思い、いざという時のため、くらいのつもりで購入しました。

 

 

ギッチギチですが、一応全部入ります。

今のところ年末まで出番がありませんが、靴が入れられない靴箱(※賃貸のため、固定されて移動すら出来ない)になんとか収納できたので、置き場も困らず保管出来ました。

 

次回以降、追加アイテムだの使えないアイテムだのが出てくるかと思いますが、安心してお墓参りに行けそうです。