佳肴季凛さんの西京漬けいただきました。
 
 
 
 
 
 
しっかり脂ののったサーモン、おいしかった!
 
西京味噌の甘さと塩味が絶妙です。
 
 
 
 
 
店主自らが沼津魚市場で選り抜いた魚と有機JAS認証済の西京味噌をベースにしたお手製の西京味噌の組み合わせです。
 
たっぷりの西京味噌に漬かっています。
 
 
 
 
 
 
リーフレットに書いてあったおいしく食べるためのコツはグリルで焼くということ!
 
香ばしい焼き目がつくのがやっぱりおいしいのです。
 
皮目がパリパリになるの。
 
焦げやすいので弱火でじっくり焼きました。
 
 
 
 
 
 
そして今まで西京漬けの味噌はペーパーで拭き取って焼いていたので「手早く味噌を洗い流して焼く」という焼き方にびっくり。
 
水を入れたボウルの中で優しく手早く洗い流します。
 
こちらの西京漬けはしっかり味がしみ込んでいるので洗い流しても味が抜けることはないのだそう。
 
その通り、しっかり甘みと塩味がついているおいしい西京漬けでした。
 
味噌を洗い流すと焦げ付きにくいのもいいですね。
 
 
 
 
 
 
今回いただいたサーモンはしっかり脂がのっていて白いごはんにもお酒にも合いました。
 
大人から子どもまで人気の味だと思います。
 
 
 
 
 
 
サーモン以外には銀だらとさばとぶりがあります。
 
そちらもおいしそう。
 
4種類詰合せは贈り物にも使えますね。