先日参加したイベントのお土産でいただいた乾燥豆を使ってお料理しました。
 
 
 
 
この日に習ったメニューふたつ。
 
レシピはこちら。ちょりママさんのブログにとびます。
 
 
 
 
 
ある日の朝ごはん。
 
 
 

 
 
 
ちょこっと添えた大豆のピクルスがおいしい。
 
これ、お豆の食感がちょうどいい感じに煮えて大成功でした。
 
 
 
 
 
 
ローリエ入れて煮た大豆をピクルス液につけるだけのお手軽さ。
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫で1週間くらいは保存できるのでたっぷり作って作り置きに。
 
お酒のおつまみにもちょうどよかった!
 
 
 
 
小豆のスープも。
 
人生初の乾燥小豆を使った料理です(笑)
 
小豆の渋きり。
 
途中一度さし水をして茹でこぼします。
 
 
 
 
 
 
鶏肉、大根と一緒にコトコト40分。
 
 
 
 
 
 
透明だったスープが色づき鶏肉はこんな紅色に。
 
 
 
 
 
 
ホクホクの小豆としっかり味のしみた大根、びっくりするくらい柔らかくなった鶏肉。
 
すごくおいしくできました!
 
彩に緑のものを入れるべきだったな(笑)
 
 
 
 
 
 
ちょりママさんのレシピ、おいしかった♪
 
 
 
 
 
 
乾燥豆料理、ハードル高くなかったです。
 
ホクレンさんの豆レシピのサイト『まめぐらし』
 
こちらも参考にこれからも使ってみようと思います♪