アロマテラピーは生活に取り入れているのでいろんな精油を使ってきましたが国産のすだちの精油(エッセンシャルオイル)は初めて見ました!
 
こちら徳島県のすだちから抽出した精油『あろまるすだち』
 
 

 
 
 

池田薬草 国産すだち アロマ エッセンシャルオイル 精油 3mL 1650円

 
純国産の和柑橘の精油です。
 
すだちはそのほとんどが徳島県で生産されているそう。
 
 
 
 
 
 
すだちを搾った時のようなフレッシュなキリッとした酸っぱい香り。
 
爽やかでリフレッシュにぴったりです。
 
主成分のリモネンはリラックス効果もあるのでどんな時でも使いやすい精油です。
 
抗菌効果などもあるので拭き掃除の水に数滴たらすのもオススメ。
 
 
 
 
 
 
私は毎朝フェルトのアロママットにたらして芳香浴に使っています。
 
朝換気をしてから数滴マットに落とすと部屋の空気が一気に清涼になった感じがします。
 
冬の間しばらく気分が塞ぎがちだったのですが最近はこの毎朝のすだちの香りでのリフレッシュが気分を上向きにしてくれてる気がします。
 
 
 
 
 
 
マスクに1滴たらすのもいいみたい。
 
ただかなりサラリとしたオイルなので1滴だけ出すのが難しいかも。
 
ティッシュにたらしてマスクの箱に入れておくだけでもほんのり香りが移っていい感じです。
 
すだち色のだるまのようなラベルデザインがかわいくてリビングに出しっぱなしにしてます。