もち吉さんといえばおいしいあられやおせんべいのお店。
 
築地の帰りには必ずお店に寄ってしまう♪
 
そのもち吉さん、お餅も売ってたんですね!
 
今回初めて知りました。
 
 
もち吉の切り餅 『THE餅』 450g(10切れ) 600円(税抜)
 

 

 

あられ・おせんべいの老舗 もち吉

このお餅がおいしい理由はこちら。

*国内産100%の上質もち米使用

*密度が高く弾力に富む杵つき餅

*低温・低圧の蒸気で蒸す

 

 

個包装になっていて一つ一つ賞味期限の記載があります。

 

こういうの安心。

 

 
 
 
 
今回はこのお餅を使ったレシピコンテストというのに参加させてもらっています。
 
お料理が得意じゃない私ができるのか?!という感じですが(笑)
 
お酒に合うようなおつまみを作ってみたよ。
 
 
【お餅のたらこマヨチーズカナッペ】
 
 
 
 
●材料●
もち吉切り餅・・・2切れ
たらこ・・・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・適当
醤油・・・・・・・・・・ちょびっと
小ネギ・・・・・・・・1本くらい
海苔・・・・・・・・・・お好みで
 
 
●作り方●
 
お餅を半分にスライスしてまた半分の4等分にします。
 
たらことマヨネーズを混ぜておきます。(写真は上の記載の量より多いです)
 
 
 
 
 
お餅にたらこマヨネーズを塗ります。
 
 
 
 
 
 
ピザ用チーズを乗せます。
 
 
 
 
 
 
 
オーブントースターで5~6分焼きます。
 
小ネギと海苔を乗せます。
 
お醤油を1滴づつかけます。
(この写真はかかってません。1個食べてからかけた方がおいしいと気づいて追加することに)
 
 
 
 
できあがり。
 
 
 
 
 
 
 
海苔の方がおいしいと予想してたけど小ネギの方が好みでした。
 
これは好き好きだね。
 
 
 
 
 
 
切り餅を4等分が一口サイズでちょうどよかった。
 
とてものびてもっちりおいしいお餅でした!
 
シンプルに食べても絶対おいしいお餅です。
 

あられ・おせんべいの老舗 もち吉

もち吉ファンサイト参加中