老舗醤油屋のアサムラサキさん。
 
『かき醤油』で有名ですよね。
 
かき醤油はしっかり旨味があってそれだけで味が決まるので愛用してます♪
 
そのアサムラサキさんから出ている『ゆずすだちぽん酢』、使ってみました。
 
 
 
 

 

ゆずすだちぽん酢 300ml 500円(税抜)

 

 

しっかり旨味のあるかき醤油をベースに、ゆずとすだちの果汁が加わって爽やかな香り♪

 

国産のゆずと徳島さんのすだちを使っているそうです。

 

柑橘の爽やかな酸味も絶妙。

 

 

この日のメニューは白身魚の紙包み蒸し。

 

 

 
 
 
 
玉ネギ・長ネギ・えのき・青梗菜の上にタラを乗せて日本酒を一振りして
 
クッキングペーパーに包みフライパンで蒸し焼きにしたもの。
 
 
 
 
 
 
ここにゆずすだちぽん酢をかけていただきます。
 
あっさりしたタラにしっかり旨味のあるぽん酢がぴったり。
 
ゆずとすだちの香りも野菜の甘さに合っておいしい♪
 
 
 
 
 
 
また別の日には湯豆腐で。
 
これは基本ですね。
 
いくらでもお豆腐食べられそうです。
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは炒め物。
 
厚揚げとニラを炒めてゆずすだちぽん酢をかけて炒めからめたもの。
 
ほんとにゆずすだちぽん酢だけでしっかり味が決まりました!
 
これは白いごはんにもお酒にもあっておいしかった~!
 
 
 
 
 
鍋物や湯豆腐はもちろん、炒め物にも使えちゃうなんて優れものです。
 
 
 
 

アサムラサキファンサイト参加中