先日参加したサンプル百貨店のイベント、RSP59でご紹介いただきました。
 
富士食品工業 オイスターソース極
 
 

 

 

 

オイスターソース極、は化学調味料無添加のオイスターソース。

 

広島産かきエキス100%使用です。

 

 

 
 
 
 
着色料や香料、増粘剤なども無添加です。
 
全て国内自社工場で製造。
 
ラベルを見ると、会社は横浜市ですが、工場は静岡県にあるとわかります。
 
 
 
 
 
 
オイスターソース、今までも使っていましたがほとんど炒め物。
 
ですがピラフや炊き込みご飯などいろいろな料理に使えるのですね。
 
『かくしきれ無いかくし味』って書いてある(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、自宅でまずはやっぱり炒め物(笑)
 
だって瓶のラベルに使用例としても書いてあるし!
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫にあった豚肉と椎茸をゴマ油で炒めて、そこに大さじ1のオイスターソース極を。
 
味付けはそれだけ。
 
 
 
 
 
 
仕上に九条ネギ入れてはい、できあがり!
 
ほんとかんたんにしっかり味のおいしい炒め物ができました。
 
 
 
 
 
 
シンプルな材料でしっかりうまみのあるお料理ができます。
 
 
 
 
 
 
 
そして気になっていた炊き込みご飯もやってみることに。
 
鶏肉・人参・しめじ、と、ちょっとおこわ風にしたかったので切り餅1個も入れました。
 
 
 
 
 
 
お米2合に対して
 
・オイスターソース 大さじ2
・醤油 小さじ1
・お酒 大さじ2
・ごま油 小さじ1/2くらい
 
(ちょっと味薄めでした)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お餅を入れたのでちょっともちっと感が出ておこわっぽくなりました♪
 
もうちょっと味濃くするか生姜入れたらよかったかなー。
 
でも中華おこわっぽくおいしくできた♪
 
いつもと違う炊き込みご飯が新鮮でした。
 
 
 
 
 
 
この日は茄子とひき肉の炒め物もオイスターソース極で味付け。
 
このオイスターソース極だけでも味が決まるのですっごく便利です。
 
 
 
 
 
 
いつもなかなか減らなかったオイスターソース、
 
今回紹介いただいてからいろいろ使っているのですごく減るのが早いです。
 
今度はおでんのかくし味に使ってみよう!
 
 
IMG_20170913_080137028.jpg
 
#RSP59 #サンプル百貨店 #富士食品工業 #オイスターソース極