【家計管理】21枚の封筒の中身 | ふーさんち今月いくら貯まるかな?〜1年100万貯まる家計〜

ふーさんち今月いくら貯まるかな?〜1年100万貯まる家計〜

見てくださってありがとうございます♪
元浪費家の丸顔ママのふーさんと申します。5人家族無駄にお金を使って仲良く暮らしてましたが、貯金の無さに気付き、慌てて支出の多い家計を見直し1年で100万貯まる仕組み作りを目指してる最中であります!



 

ふーさんちプロフィール

 

夫さん40歳 
優しいが口が悪い 言えば家事育児手伝う
 

ふーさん39歳 
持病あり体調変化激しいが元気な時は元気
 

長女るーさん 小6
宿題はいつも適当 おませ 化粧にハマる
 

次女よーさん 小4 
心は優しいがキレやすい 幼稚な面多い
 

長男かーくん 小1 
放課後デイ利用中 TWICEのモモが好き

 

世帯月収60〜80万

夫が小さな小さな自営業で月収は高めにみえますが出費が多くて貯蓄が出来てない現状

 

現金貯金が少ないのでNISAも5000円だけやっています 

 

 

こんにちわ~

日曜日の朝、ゆっくり寝れますか?

 

うちの子どもたちは

休みの日に限って早起きですw

 

普段は起きないくせに

何で日曜日は早起き出来るんだ。

起こすまで寝といてくれ。

 

 

 

前々回の記事で紹介した封筒分け管理

 

 

 

 

21枚の封筒たちに仕分けされた現金の内訳を紹介します!

 

  

まずは毎月の生活費

食費

日用品

外食費 の3つです

 

 

食費・・・70000円

日用品・・・8000円

外食費・・・10000円

お米やお菓子、アルコール込みです

 

この3つ以外の項目(18枚)は

1年でいくらかかるのかを計算して

ほんの少し多めに毎月積み立てしていますびっくりマーク

 

 

学用品&放課後デイ・・8000円

 ・時々徴収される学用品代

 ・長男の放課後デイでの徴収代

コンタクト代・・・2000円

  ・私のコンタクト代

固定資産税・・・14000円

  ・高いですね~

子ども病院費・・・4000円

  ・歯科のメンテナンス

  ・花粉症の薬代

ふー病院費・・・80000円

  ・限度額使ってますが結構かかる

ふるさと納税・・・10000円

  ・年末何頼もうかな

浄水器・・・1000円

ツイタもん・・・1000円

  ・子どもの登下校を知らせるお守り

地震、火災保険・・・3000円

  ・5年払いにしてます

自転車保険・・・2000円

  ・来年違う保険にする予定

犬保険・・・6000円

  ・人間並みにかかるぞ

イベント費・・・14000円

  ・冠婚葬祭、お祝い事、年末年始に

習い事イベント費・・・23000円

  ・塾やめさせたい・・・

おたのしみ費1000円

  ・コストコ会員

  ・TWICEファンクラブの会員

家関連・・・10000円

  ・家電買い替え、修繕費

衣服費・・・10000円

  ・1万じゃ足りないこと多々

NHK・・・2000円

夫へのボーナス・・・10000円

  ・お小遣いは5万

  ・それ以上あげても使っちゃうタイプ

  ・年末にボーナスとして渡そうかなと

 

 

予算はこんな感じで振り分けています。




サムネイル

25日がお給料日なので
銀行から予算を引き出したら21枚の封筒に振り分けていきます。

全部で289000円分になります💰



予算は少し多めに設定して

貯金には絶対に手をつけない!

と決めてます。


そして予備費という項目も

我が家にはありません!

ついつい、使っちゃうからです。



そんな我が家の封筒分け、

細かい封筒分け管理ですが

紹介してみました電球


でわまた〜