昨年末の三重の旅二日目を書いています

 

いつも内宮近くの宿に泊まった時は、5時少し手前にホテルを出て、早朝参拝するのがご利益を得るのに最もいいと思っていたのですが、その前に朝イチで温泉に入り50分間出たり入ったりしてたら、なんか疲れちゃったのか?部屋に戻ったら体が動かなくなってて、ベッドに横になってて起きたのが6時10分すぎだったかな?そこから準備して6時20分くらいに宿を出て、

もうこんな感じで明るくなってきて

 

今日は5時に参拝できたとしても多分真っ暗だったし、寒かったからこの時間に来たらいいよと言われたような気持ちでした

 

この前来て、早朝に歩いた時は、ツバメが飛び交ってたのですが、冬にはそういう場面はありませんでした(*昨年12月の話をしています)

 

今日は冬至前なので、そんなに人はいませんがまだ日が昇るまで1時間もあるのに良い位置で観ようと待ってる人がいます

 

少し雲あるけど今年こそは大丈夫そう🙆‍♀️

 

厳かな気持ちで端っこを歩きます

 

もう大晦日の用意がされていました

 

鳥居です

ここからより神域へと入っていきますので、気持ちを正して参りましょう

 

五十鈴川です

手を洗って清めます

 

 

滝祭宮です

わかりにくいところにありますが、天照大神様にお願い事のお取次をしてくださる神様ですので、ご挨拶大切と言われております😉

 

明るくなってきました🌅

 

そこを曲がって少し行くと本殿前です

 

本殿です

 

 

 

今までここまで人のために感情を込めて祈ったことがなかったのですが、この世界で若い人が生きるために何も学ばないでお金のために(良心や善意、夢、希望さえも)全てを投げうるような理不尽なことが罷り通る社会を愛のある世界へと導きお救いくださいと溢れる涙と共に祈らせて頂きました🙏

 

続けて荒祭宮へ向かいます

 

こちらでは個人的なお願いをさせて頂きます

 

左の黒い服の人、私がこの拝殿の左端で人が邪魔にならないような場所に長く滞在してるのを気になってか私のことをずっと私の真後ろに立って見てたみたいで、(邪魔にならないように端っこにいたのにわざわざ私の真後ろに来て何をしてるか観察しなくてもいいのにと思いながら)目を開けて人気をサッと感じたので振り返って観たら真後ろにいてニコニコして何か見られてましたwwww

 

 

風宮にもご挨拶します

 

一通り参拝を終えた頃に日が昇ってきました

 

今年は日の出が見れそうです✨

 

綺麗な雲☁️

 

なんか人かな??

 


飛行機雲??


 

段々日が昇ってきてるのが山にうつる影でわかります

 

あれ、もう少しじゃない?

 

えっ、もしかして間に合う???

 

振り返ると本当にピッタリのタイミングで

 

日が昇ってきて

 

参拝を終えてドンピシャで日の出と重なった奇跡に感動しました

 

なんだか神様に愛されてるのが伝わってきて

 

しかも昨年、一昨年(正確には昨年の話なので一昨年、一昨昨年←初めて使った)と冬至の日の出が曇りで見れない年が続いてのこの日の日の出の美しさ

 

ハートにずしんと感じたことのない深い神様の愛が届いた気がして涙が止まりませんでした(映像の手前の物体は前にしゃがんで撮影してる人の頭部になりますw)

 

めっちゃ愛されてる

 

朝起きれなかったのも

 

自分の体が思うようにならなかったことも

 

2年に渡って日の出のご利益をもらえなかったこともチャラにしても余りあるくらいに

 

私を感動させてくれる為に起きたんだと思えてきて

 

神様の愛はこんなにも美しく優しいのかと思えました✨

 

日の出、日の入りに10年祈っていた期間もありましたが、心が震えるほど日の出で感動したのは今回が初めてのことでした

 

祈りを重ねていけば、きっと神様に届く

 

そんなことを思う3年越しの宇治橋前での日の出でした!😭😭😭

 

ありがとうございました😭😭😂