ゴールデンウィーク後、約2ヶ月ぶりに大分へ帰省🚅

土曜日の午後着いて翌週土曜日の朝大分を発つ。



愛犬のお世話

ブラッシング・爪切り・入浴・朝晩のお散歩・病院




に加え、帰省前、義妹からしっぽフリフリきなこしっぽフリフリが急激に太ったとの情報があったので

(ジワジワ増えてはいたけどある時1週間ほどで急激に丸くなったらしい)

数日でも無駄に出来ないと思い

帰省数日前に

義両親に『人間の食べ物を与えないで!』と電話で厳重注意凝視

帰省してからは

食事のたびに寄ってくるきなこを相手にするなと言い聞かせて与えるなの圧をかける凝視

与えることがやめられないなら里に置いておくことはできなくなると脅しもかけ真顔

理解はしてくれたようだけど油断はできないタラー




結局、一年弱で1.5Kg程増えてたぶーぶー


私が帰省してから朝晩のしっかりした散歩も

初日1回目は元気に走り翌日2回目以降からだんだんペースダウンタラー

坂道の方に行きたがらなくなるなど疲れが見える絶望

普段80歳の義母とのゆっくりした短めの散歩だから仕方ないんだけどねあせる

私が兵庫に戻る前頃は慣れて来たのか元気さが少し復活してたけど‥慣れた頃また私がいなくなると言う汗うさぎ




いろいろな用事の合間に

義母と宇佐神宮までドライブ🚗ダッシュ




昔大晦日は家族で宇佐神宮まで

初詣に行ってたってよく聞いてたので久しぶりにどうかと誘ってみた♪


私は(多分)初めての宇佐神宮参拝⛩️


思ってた以上の広さにびっくりアセアセ

で、義母の足のこともありほぼ下のあたりしか

見て回れなかったけど喜んでもらえたようでよかったほんわか







宇佐神宮の売店で売られてたスイカ🍉

参拝に行く前に目をつけてたものは売り切れてて残る1玉でしたが、最後だから安くしとくと

安いと思ってた1,000円からさらに値下げして800円にしてくれたぁ🙌ニコニコスイカ

甘くておいしかったぁニコニコ飛び出すハート



一泊で里にも泊まりに行きスター




 ↑ 『お座敷』横にある部屋『おなんど』

風が通り抜け昔から(古い家の時から)涼しい部屋なんです🎐霧

今は、父の寝室兼両親の居間になってますクローバー




数ヶ月前から精神的に不安定になり体調も思わしくなかった母でしたが少しずつ回復傾向が見られてた中、会ってゆっくり一緒の時間を持てたからかな、帰る頃には表情も声のトーンも元気な頃の様子に虹


弟も帰って来てくれて一緒に食事に行ってくれて

母も楽しい二日間だったとヒマワリ


波はあるだろうけどぼちぼち元気になってくれたらいいなブーケ1




家の掃除に

帰省してから急遽決まった義祖母の25回法要

義両親の細々した用事に

里でもできるお手伝いを馬


役に立てることが素直に嬉しいヒマワリ

せっかく帰ってるから何か出来ることはないかと

日中は暇な時間が出来た方が辛かったぶーぶーぶーぶーぶーぶー



兵庫への帰り

今回は小倉駅での乗り換え待ち時間が2時間になるチケットを取ってしまいアセアセ

今回の帰省ではじめて足を踏み入れた

アミュプラザ西館の6階でゆっくりランチを堪能音譜





美味しかったぁよだれ



兵庫に到着後の電話で

『お世話になりましたクローバーまた帰っち来ちょくれ』

の義母の言葉クローバー

嬉しいですね照れ



次の帰省はお盆の予定車ダッシュ


さて、お仕事の日常が戻ってくる‥

大丈夫かなアセアセ

でも稼がねば札束

ふぁいとだ!自分花火