お正月以来の帰省をして来た🚅

今回は三男くんも一緒にニコニコ


7泊8日の中の4日間は受診の付き添い病院

1日は、実父を二つ隣の町にある病院へ送迎🚗



あと3日は義母の認知症検査や診断で病院


間違いないと分かったいたし、受診も早いほうがいいと分かっていながらなかなか気持ちの覚悟ができず先延ばしにしてしまってた受診病院

お正月の帰省での様子で、はっきりさせといた方が良いなと思い義妹に提案。

「私も受診したほうがいいと思う」と了解を得られ、今回の帰省でやっとこさ受診して来た病院

認知症診断の長谷川式検査になるんだろうか?

簡単な問題を出されてやってみたけど全く答えられずあせる

思ってた以上だったことに少しびっくりしてしまった汗


後日、紹介状を貰って別の病院でMRI撮影。


アルツハイマー型認知症と診断。


認知症の薬を飲むことになったけど

日付があやふやな事があるため

飲み忘れや重複して飲む事がないように

日付をメインにした時計を置き

毎朝、服薬確認の電話を入れることにした📞





なかなか帰省出来ず母親と直接あまり会えてなかった義姉は「電話で話してる感じでは分からなかった」と。


薬の効果も期待したいけど、人それぞれ進み具合は違うって言われるから‥出来れば進行せず今の状態が維持できたら本当に有難いんだけどな‥

表情豊かで居続けてほしいな‥


でも、はっきりと診断が出て気持ちはスッキリしたかなコーヒー晴れ



受診のない日に三男の提案で

別府ロープウェイに乗って来た🚠

義母は何度目かだけど私は初めて音譜

(三男も初めてのはず)
























天気のいい日ですごく気持ちよかったアップ



今回は、出来れば尋ねたい場所があったんだけど

気持ちと時間に余裕がなく(すぐ横も通ったくらいなんだけどね汗うさぎ

また心落ち着いて行ける時に‥と先延ばしあせる



兵庫への帰り、小倉での乗り換え待ちで食べた

ラーメン🍜


脂が(も)旨しでしたよだれ