星空

和室の窓を閉めカーテンを閉めた時に


  ふっと感じる 安心感


家が雨や風から守ってくれるって

守られてるって感じの安心感家


家の中が幸せだから感じる安心感でもあるんだろうなコスモス


その感じる気持ちが小さな幸せでおやすみ






でもそれと同時に

自然災害や火災など 

確実なものでもないんだな‥‥と




子供の頃の

何気ない風景や家族との時間や出来事

ちょっとした一コマが

空気感や匂い、またそんなものが無くても

ふと思い出されることがある


それが

ちゃんと子供時代を生きてきたんだなぁ

年を重ねてきたんだなぁと実感させられるし

思い出したことが大したことなくても幸せを感じる






我が子たちも今はまだ二十歳そこそこ



もっと自然に目を向けることや

肌で感じることを語りかけてくればよかったな‥

と少しの後悔がある中だけど



この先


この匂い、この空気感懐かしい‥


とか


親の私達や祖父母と過ごした子供の頃の時間を

思い出した時に


懐かしさや

幸せを感じることがあってくれるといいな🍀