イメージ 1

イメージ 2

先日参加したソーセージ作りの日、燻製待ちの間にフキ取りにも連れていってくれました
久々にか嗅ぐフキの香りが最高でした(*´∇`*)

が、フキとかの山菜はほとんど料理したことがなく、子供の頃祖母と一緒に作業をした記憶がある程度(^-^;

大体の工程(?!)は分かってたけど、町内会の人達がやり易い方法とかを教えてくれたので、無事灰汁抜きの段階まで終えることが出来ました(*^^*)

最初はやっぱり油炒めでドキドキ

フキとは別に、水辺に生える綺麗な黄色い花を咲かせた『やちぶき』と言うものも教えてくれて、これはさっと湯がいてお浸しで頂きました♪
若干の苦味があるやちぶき。
『こ~いうものを好んで食べるようになったんだなぁ…(^_^;)))』と自分の年齢を感じてしまいました( ̄▽ ̄;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*
フキ取りを始めてすぐにお友達の悲鳴が

どうしたのかと思ったら、なんとリスがドキドキ
野生の蝦夷リス(〃⌒ー⌒〃)
初めて目にしましたドキドキ
鳴き声も聞けたよ~(//∇//)
思ってたより低い鳴き声でした