in福岡 やまびこ物語(旅) | The cute one.(好きな物とお散歩)

The cute one.(好きな物とお散歩)

One Life.
好きな物とお散歩そして ときどき旅 日記

おはようございます。
土曜日のおはなし
真っ暗の中 早起き
 ビーグル犬あたま犬あたま黒猫あたま猫あたまお世話を済ませ
お留守番 4 ‘sごめんね。
(でも↑後で息子が来てくれるので安心)
いざ、羽田へリムジン後ろリムジン前ゴー
My husband and I went on a one-day trip.

福岡に向かいます。

今回のワンデートリップ車は、

食すびっくりマークお土産を買うびっくりマーク器に出会うびっくりマークがテーマの旅

ビックリマーク九州に住む友に勧められ 

まずは 憧れた「ごぼ天うどん」を食すこと!

勧められたおみせ↓
1)大地のうどんへ

開店前に並びラッキーすぐに満席になりました

今日は色々と

食べるぞぉ〜と意気込んだのも束の間

びっくりラーメンごぼう天が大きすぎて半分でgive up

残すのも失礼なので そこで、

OK頼りになる夫に頑張ってもらいましたダッシュ

そして次の目的地

2)太宰府へ

仲通は多種多様のお店、顔ぶれも国際色豊か

太宰府天満宮まで辿り着くのが走る人近くて遠く

大混雑

あたたかい九州 梅の花が満開

牛が神様で祀られ(撫ぜるとご利益バイバイ

天満宮の屋根は大きなビオトーク?↓

多腕で見えるけど、崩れない気づき大丈夫かな?

調べた所 改修中でした。

令和5年5月より約3年をかけ

124年ぶりに重要文化財「御本殿」の大改修)

やっと、お参りを済ませ

戻りながらお店を覗くのが、かなり楽しく

ここで有名お菓子「梅の枝餅」

知らなかった!お餅を売る店が何軒もあり

ここは一番列ができていた「やす武」さんに

頑張って並びました。有名なのかな?

⭐︎「梅の実ひじき」本店

⭐︎「めんべい」もお土産に。

ここで、かなり時間を費やし

ビックリマーク友から夕食は水炊きと勧められ

どこでも美味しいよビックリマークと言われていて

ここで焦って

飛び込み予約の電話 

ワンテーブル空きがありラッキー

そして 移動 車

3)JA農協を探し

野菜 麦味噌 果物でトランクが一杯になる

九州の野菜は土壌が良いのでしょう。

甘さがありGood. 麦味噌好きです。

またまた、移動車 博多駅を通り抜け
4)薬院へ
ここでは器(小石原焼き)を探す目的
おしゃれな雑貨 アンティークのお店等が多く
写真も撮り忘れ 
車P 歩き回りながら楽しめました。
BBB Porters

ツバメの器 増えました。


5)やまびこ/小石原焼き

古い店内に入ると?  焼き物(商品)が少なく

その中から飛砲削りの焼物を二つ選び↑ 

普段使い 素朴で煮卵が良い感じです。


とび鉋 うるか壺

お味噌を入れようかな!

お話好きの店主さん 87歳のおばあさま

ねー{生まれも育ちもこの場所で昔は材木屋でね

今じゃこんなにビルが立ち…私もビックリよ}

『器 大事に使いますね』

ねー{神奈川からきたの、このお店にはどうやって}

『調べてこの街を歩いて回って来ました』

ねー{嬉しいわ おもむろに陶器の作品を動かし

これ差し上げるわと、木工花台}

(売り物/イヤ〜そんな…頂けません

お気持ち本当に嬉しく有難いです}

ねー{いいのよ 私の気持ち この木目素敵でしょ〜}

「でも…」

おばあさま 包みはじめ

最後には二人 お断りしづらくなってしまい

この旅 私達にとって忘れられない

小さな思い出 おばあさまの店

「やまびこ」物語となりました。

(台は重く2kg以上持ち帰るに問題発生)びっくり

時計時間が過ぎるのは早く 調べたお店は回りきれず

夕方になり(九州は日が長い)

車ダッシュお夕食へGO〜

6)とり勝(水炊き)

大きな狸がお出迎むかい/部屋は個室

「いただきます」

まずは、お作法?!

小さな器でスープを塩で頂きます。

野菜たっぷり鳥からの出汁が効いています

(好みで塩、柚子胡椒、甘めのポン酢で)

体も温まり 水炊き大変美味しく満足!

『ごちそうさまでした』OK

さてさて、慌ただしく

7)福岡空港に戻り

お土産選びスタート〜目これが楽しい

旗福砂屋のカステラ

旗あごおとし(明太子)

旗なんばん往来

旗博多通りもん

なんとかぎゅうぎゅうにお土産をまとめ詰め

ラウンジに行く時間も無くなり


さつま揚げを買わず後悔しつつ☹️

福岡を離陸🛫→ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ→🛬

。。。。。

リムジン後ろリムジン前家に到着したのが12:00前

「ただいま」4’sの賑やかお帰り攻撃ブルーハーツ

息子にカステラを渡すと帰って行きました 

虹感謝。

今回も

楽しかった強行1日旅行となりましたが

I don't have a place to store the wooden stand I received from the shop owner, so I'm thinking about what to do with it.

やまびこ物語のこのお方↑ 

置き場がなく悩む叫び和室があれば…うーん

パパさんありがとうございました飛び出すハート

今度は小石原焼き窯元巡り計画しましょうサーチ

(終)