ラッキョ。 | The cute one.(好きな物とお散歩)

The cute one.(好きな物とお散歩)

One Life.
好きな物とお散歩そして ときどき旅 日記

こんばんは


中々 お洗濯物が乾かなく・・・ 参っちゃう、、、

 

乾燥機には入れたくないし・・・悩み多い今日この頃

ダウニー・柔軟剤が欠かせなくなって来ています。


さて、 今年もラッキョを漬ける時期になってきました!


私流・・・簡単 ラッキを漬けてみました。   


Josh's Kitchen.(面倒な 塩漬けなんてしません編)


簡単でも美味しく漬かる方法です。


材料/作り方


* まずは 漬け汁を作ります。


お酢(900ccぐらい/みりん・適量/砂糖・お好みで/はちみつ・お好みで(入れなくてもOK)塩一つまみ

お好みで唐辛子 今年は(ローリヘの葉)を入れてみました。 


このみのお味にする、 これで決まり!



One Life.  


漬け汁 ↝ 鍋に全ての材料を入れ・・・一度沸騰させ 置いておく。



*密封容器 (消毒をしておく)

*鍋にお湯を沸騰させておく



ラッキョ 一箱 (g?) 



One Life.   One Life.



ラッキョについている泥を水でよく落とし洗いをします。  根と芽を切り落とし 薄皮をむきます。 


One Life.   One Life.



沸騰した湯にラッキョを一気に入れて・・・10秒 数えたら  すぐに 笊に上げます。



One Life.   One Life.


*ポイント 温かいうち! 


ラッキョがあたたかいうちにキッチンペーパーで水分を丁寧に拭き取り 容器に入れてしまいます。



One Life.   One Life.



次に 漬け汁を容器の中にそそぎます。(ぬるく温かい状態でOK) ひたひたにになるまでそそぐ。




One Life.



これで 蓋をして 完全に冷めてから冷蔵庫に保存します。


これで 「 ラッキョ漬けの完成です! 」



一週間後ぐらいから 頂く事が出来ますが・・・飴色に変わった頃が 食べ時だと思います。


お湯の中に入れたラッキョですが


「あら不思議・・・食感はコリコリ・カリカリ」 の 美味しいラッキョが簡単な方法で出来てしまいます。


是非 お試しあれ。。。 




おやすみなさい。