おはようございます。 | The cute one.(好きな物とお散歩)

The cute one.(好きな物とお散歩)

One Life.
好きな物とお散歩そして ときどき旅 日記

今日は 朝から

小さなお庭で沢山 葉を芽吹かせた 


山椒の新芽を使って 木の芽味噌を作ってみました。


One Life.


Josh's Kitchen.(木の芽.味噌.編) 


材料・作り方はとってもシンプル。


簡単 私流です。(すり鉢/擦り棒/保存容器)



One Life.   One Life.



木の芽(山椒の葉) 60枚くらい*水でよく洗って ペーパーで水分を取っておきます。.



One Life.   One Life.
     


砂糖80g/みりん50㏄ぐらい 味噌200gぐらい(私は九州の麦・味噌使用)


(我が家の好みは甘めです。)


(分量はお好みで調節/唐辛子・ゴマなど入れてもOK) 


One Life.   One Life.



すり鉢の中に木の芽を入れ叩きながら擦り 葉が茎から取れはじめます ここで(茎を丁寧に取り除きます)



One Life.   One Life.


スリスリ  ~ 味噌.みりん.砂糖を加え とろみと艶が出てくるまで ゴリゴリ ~ スリスリ・・・・  



One Life.   One Life.


*ポイント 火に掛けて練って作っても良いのですが・・・香りが薄くなるので 

私は火をいれず作ります。              

保存容器に入れ 冷蔵庫内保存(早めに頂いて下さい) 


One Life.



茹で野菜・肉に混ぜ合わせても・・・お豆腐/コンニャクにかけても


美味しく!色々使える!季節物 簡単 木の芽味噌でした。