節約!!!!

節約生活をするにあたり
⏬よくピックアップされる項目⏬

どこまで頑張れますか??

1.スタバ禁止△
禁止は無理かな💦💦
でも、韓国語教室に通ってた頃よりも
使用頻度は減りました!

月平均¥3,000使ってたけど
今は¥1,000ぐらいに。

2.格安SIMへ移行する❌
月使用のGB問題でどーしても
ahamoに移行できず……
私にとっては大きな課題です。

3.外食は週1回まで△
週に1回も外食しないけど、それでも
外食費の家計圧迫がここ数年の悩みどころ。
外食は月3回が目標。

4.コンビニ禁止⭕
コンビニはあまり使わなくなりました。
使ってもdポイント払いが多いです。

5.美容院問題◇
これは、最終課題ですね。
年齢が上がると髪の毛はほんと
ちゃんとしておかないと老け感出るから。
今はお金をかけてもいいカテゴリーに。

6.サブスクの見直し△
Disneyプラスをずっと解約せずにいる!
今月末に必ず解約する!!!

7.食材を腐らせない⭕
食材カテゴリーはちゃんと
節約できてるんですよね~。
お酒問題が大きいだけ。

8.ランチはお弁当⭕
これはちゃんと管理出来てます!

9.飲み会の回数を減らす△
只今努力中。

10.保険の見直し❌
これも今は保留中

11.着ない服を売る❌
またメルカリ再開したいなーとは考え中。

12.図書館やレンタルを利用する❌
図書館はずっと行きたいと思ってます!
実行のみ……

13.水筒を持参する⭕
実行中。
ペットボトルを買わなくなりました。

14.ふるさと納税の活用⭕
活用してるけど、節税感がリアルでないw

15.映画館には水曜日に行く⭕
水曜日かレイトショーに行ってます!

16.ミニマリストを目指す⭕
目指すだけでも大分意識が変わった。
「捨てる」が「買う」を躊躇わす。

17.業務スーパーで大量買い⭕
一時この沼にはまったことがありますw
業務スーパー行くの止めました。

節約って変なことやりすぎること
ありません???w

わたし的にやって成果が出たのは……

⭕食品を買う時は現金で。
→カード払いにするとどうしても
大量&無駄買いが多かったから。
スーパー系列のカードに現金チャージで
ポイント貯めつつ買い物してます。
すると、無駄も減りました。

⭕日用品はポイントで購入。
マツキヨとかで割引使って
100均も活用して
かつ、dポイント払いで購入してます。

なので
日用品はあまりお金かかってません。

⭕衣類をシーズン事に断捨離する
断捨離することで、捨てることに抵抗が出て
逆に服を無駄買いしなくなりました。

⭕飲物は水筒持参。
コンビニ寄らないし
ペットボトル買わないから
エコにもいいです☺️

⭕カード払いのカテゴリー区別
カード払いの請求額を
衣料&コスメカテゴリーと
雑費カテゴリーに分けることで
月にどのくらいの雑費があるのか
リアルに見えて、無駄買いが減りました。

また、1ヶ月に衣料とか化粧品に
どれぐらい使ってるかも見えたので
衣料と化粧品の無駄買いも減りました。

とりあえず
今の節約の目標は……
外食費のコントロールです!

✒️2024.9.8