🌸🍺🌸京都伏見のお花見レポ🌸🍺🌸

伏見に来たらここは寄っておきたい!

寺田屋

⏬何と14年ぶりの寺田屋でした⏬


14年前の2010年は
NHK大河ドラマ「龍馬伝」が
めちゃくちゃ人気だったので
この寺田屋も激混みでした!


⏫この入り口に並びましたもん!⏫
さすがに今はすすーっと入れます。


見学料金は¥600です。


こちらは1階。


1階1番奥が寺田屋女主人
お登勢さんのお部屋だそーです。


とりあえず、順路的にはまず
2階へ上がります~!!


この階段でお写真が
撮影出きるだなんて☺️





この寺田屋って宿泊も出来るんですよ。

2階の龍馬の使ってた「梅ノ間」以外の
5部屋に宿泊出来るんですって☺️




個人的にはこの角部屋の
「月」の間がいいな。



けっこー広いし。






確かこの龍馬の部屋に弾痕もあったはず。
見逃してるわ💦💦


⏬有名な刀痕⏬


⏬そしてここね!!⏬
お龍さんが真っ裸で駆け上がった階段!!



⏬お龍さんが入ってたお風呂⏬


このお風呂から真っ裸で出て
階段を駆け上がって行ったわけです!




懐かしかったあ☺️

✒️2024.3.31