さてさてー、2024年度春。
4月期ドラマ始まりますねー\(^-^)/

もうある程度何観ようかは選抜しました!
その前に、UPするの忘れてた!

2024年度1月期ドラマ感想✏️
UPしておきます!

全部で12作品鑑賞してました📺️
では見終わった順に。

となりのナースエイド全10話
原作は知念実希人さんによる小説。けっこー着々と毎週楽しみに観てたドラマです。やっぱ日本のドラマは医療系強いですよね。面白かった!けどーーー最終回がある意味ほんと衝撃でしたけど?お姉ちゃんと教授の最後のやり取りよ……。死の真相が解けず?よ?続編あるよね?な終了……。うん、モヤっとしたよねw

グレイトギフト全9話
令和のヒットメーカー黒岩勉氏が脚本を手がける完全オリジナルストーリー。なるほど。今回はそんな話題性はなかったよね?でもさすが黒岩さんだけあって、意外と受けはよかった?俳優陣は豪華だったよ?wだから着々としっかりと最終回まで行った感じだし、医療系ミステリー的には全く違和感なく最終回に突入。まーまーひたすら真犯人誰~???やったけど、私的にはそこか!でした。ん?これも続編系な終わり方だったよね?w今流行りなの?続編系w(※黒岩勉氏作品:グランメゾン★東京、TOKYO MER〜走る緊急救命室〜、マイファミリー、ラストマン-全盲の捜査官-など、映画はキングダム。確かにヒットメーカ過ぎるw)そして、最近反町隆史が俳優として凄くいい活躍してると思う。←

新空港占拠全10話
昨年めっちゃはまった大病院占拠の続編!やっぱシーズン2がシーズン1を越えることってそうないんですよね~。前回と占拠的パターンが似てるのとキャストの知名度的に前回を越えることが出来ないに加え、やっぱり前回は青鬼さんの話題性が半端なかったからw、とにかく今回はインパクトが弱いというか。そんなに真剣に犯行動機を説明されましても……青鬼さんがいなければ面白味がないっていう点。そしたらやっぱり途中で出てきたし、最後……持ってったな秒でwこんちきしょーでしたwえ?まだやんの?的なw映画かな?シーズン3はいくら青鬼さんでも厳しそうよw

さよならマエストロ全10話
今期の日曜劇場は話題性は乏しかったと思いますが、個人的にはやっぱり日曜劇場っぽいなと思いながら、最終話も見てました。結局はちょっと感動しちゃうのが日曜劇場。脚本:大島里美のオリジナルストーリー。日曜日の夜はこれぐらいのほっこりドラマでもいいと思うんですよ📺️。結局西島さんの演技がうまかったから、凄く素敵なマエストロでした!結論的には良い作品だった。

君が心をくれたから全11話
宇山佳佑脚本のオリジナル作品。長崎を舞台に展開するファンタジーラブストーリー。永野芽郁ちゃんの月9ってことで観たけど、いや~これは正直月曜の夜9時に放送するドラマではなーい!最終回に綺麗に色々回収してったし、落としどころとしてはまー妥当かなって思えたけど、色々と「サイテー」って思う流れ多かったなあー。ヒロインのまーまー身勝手な感情に振り回されたと言うか。時間は大切に生きようねってことかな?メッセージを伝える手段が重すぎるのよ。五感を失う怖さが半端なかったわ。私の中では総合的に駄作でした。

マルス-ゼロの革命 全9話
脚本家:武藤将吾の完全オリジナル作品。これ、まさかのオリジナル作品!!この手の内容のドラマはコミックとかの原作があるのかなーって思っちゃう。コミックが原作だったら百歩譲って許せたけど、オリジナルとなると……一歩間違えれば駄作だよ?っていう際どい作品だったなー。道枝駿佑ことミッチーが主演だったから観たけど、残念作品でした。結局最終回で江口洋介が全部持ってたしな?wさすがだわwんでこれも……続編行ける感じよね?何なん?w

婚活1000本ノック全10話
原作:南綾子による小説。複数脚本家:松本美弥子 山岡潤平 ニシオカ・ト・ニール 藤平久子。いや、何か同じことばっか繰り返して、途中おもんなーて思ってきたど、後半とにかくクソ男山田が凄く効果出てきて、最後山田が成仏するのちょっと淋しかったあ😢

院内警察全11話
原作: 『院内警察 アスクレピオスの蛇』、脚本: 天本絵美。病院ものだけど、着目点院内警察って何か新しいですよね。主人公の病死の謎を追及していくんですけど、最後予測してなかったどんでん返し結末でしたわ~。まー普通に面白かったかな。病院×警察ですからね、逆に面白くない作品になりにくいのでは?w

厨房のありす 全10話
玉田真也氏が脚本を務めるオリジナル作品。 永瀬廉が出演してたので見始めました。自閉スペクトラム症(ASD)の天才料理人の少女が主人公で、要素的には韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」に似てるなって思ったんですが~、最終的には謎解きになってました。食テロドラマかなって思ってたけど……途中で方向性が違うとこ行きましたね。とりあえず主演の門脇麦さんのセリフ量凄かったわ。あと、前田敦子が良かったw全体的に普通に面白かったです!

春になったら全11話
福田靖によるオリジナル作品。福田靖さんと言えば「HERO」「海猿」「ガリレオ」「龍馬伝」などなど……私の好きな作品ばっか放出な脚本家。今回の作品もただただ名作でした。生と死を主軸にしてるので、とらえようによっては重いのですが、重いってよりもただただ良い作品だったと思います。何せ憲さんの演技が上手かった!!奈緒ちゃんとの演技相性もよかった!

EyeLoveYou全10話
今期1番楽しみに見たドラマです!脚本家は2名⏩️三浦希紗/山下すばる。オリジナル脚本です。(三浦希紗さん作品:フェルマーの料理
彼女はきれいだった/山下すばるさん作品:私の家政夫ナギサさん)三浦さんの作品の方がわりとよく観てますね。今回はヒロインの相手役に韓国人俳優を迎えているので、ストーリーも韓国ドラマ寄りにはなってるのですが、何せ日本人脚本家、ファンタジー系は下手くそです。今回も最終回の回収加減が甘かったなあ~wwwただただ迷惑な絵本じゃないか!ってとこねwまーでもラッコが可愛かったから許す。←

大奥全11話
脚本家:大北はるか。いや、こんなけ史実をねじ曲げた作品にできた勇気に乾杯するわw歴史をちょっとかじってると、この手のドラマは見るのがしんどいwいちいち引っ掛かるから。今回も正室と側室の子供が出来る順番とかぐちゃぐちゃやし、そもそも正室よりも先に将軍死ぬてwで、次期将軍の生い立ちー!!w史実をちょこっとかじってる者からするとなかなかエグい作品でした。大奥の女性達のまとまりは美しかったですが。

不適切にもほどがある全10話
脚本:宮藤官九郎。さすがっすw最初1話見たときに「え?ミュージカル系なのう?」って思って、観るのやめようか思ったんですけど、いつも職場で聞いてるラジオDJが激推してたので、見続けましたが、見れば見るほど、不適切加減が面白かったし、昭和も令和もそれなりに良いも悪いもあって、これは昭和を生きた人が1番見応えある作品だったなとw昭和の男尊女卑とかマナーとかサイテーだけど、令和も令和で何とかパワハラやらハラスメントやら……生きにくいですよね……。ラスト結論「大目に見ましょう」←確かにw

わりとオリジナル作品が多くてちょっと驚き。
最近の日本のドラマは原作頼りかと思ってたので。

さてー、4月はどんなドラマに出会えるか楽しみです\(^-^)/

✒️2024.4.8