メモ追記
 
12月は大掃除もあったので、沢山の項目で断捨離することが出来て大満足です\(^-^)/

来年1月も、1日1個の断捨離意識で頑張ります!

 ※….※….※….※….※….※….※….※….※….※….※….※….※

12月の断捨離始めましたっっ!!!
 
*12月断捨離リスト*
 
1.チェキとハワイのアルバム
学生時代にチェキが流行ったので、今日はチェキ写真の整理を。無印のカード入れ1冊にまとめました。あと、ゆかいな仲間達と行ったハワイのアルバムを収納しやすい無印のアルバムに移しました。ので、お揃で買ったアルバムですが、断捨離します。
 

 
2.ディズニーリゾートのパンフとガイドブック
20代の時にけっこうな頻度でディズニーリゾートに行ってました。その時の園内パンフとガイドブックを断捨離です。
 
 
3.韓国旅行中にもらった観光地のパンフ。
けっこう旅行先のパンフを置いてたりするのですが、今回写真自体を断捨離してるので、この機会にパンフレットも断捨離です。
 
 
今日は以上!
今ならさくさく行ける!w

メモ2020.12.5 もっち
 
4.タカラジェンヌのアルバムとジュリマリのアルバムとカセットテープw
カセットテープてwもうテープ回せる機材もないですわw今ようやっと潔く宝塚モノは捨てれるようになっているので、この勢いでどんどん捨てたい!もう聴かないであろうアルバムを断捨離です!ジュリマリは……ジュリマリ好きな人達とは良い思い出がないので断捨離です。
 
 
5.ハガキケース
この手のファイルがめっちゃ出て来る。年賀状とかも年々やりとりしなくなってるし、残すカード系もないので、この辺りの雑貨はどんどん断捨離してます。
 
 
今日は以上です。
いっぱい捨てる物出てきてもったいない……。

メモ2020.12.6 もっち
 
今日も年末の大掃除に向けて断捨離です!
 
6.トラベル用ネックピロー
こちらはもう空気を入れてもすぐに抜けちゃうので捨てます~っっ。20年ぐらいは所有してるので、十分ではないでしょうか。必要になった時に新しい物を新調しようかと思います。
 
 
7.旅行のチラシやパンフたち
旅行に行った時のパンフとかチラシなどなどけっこう昔っから置いてる人なんですけど、先日写真も色々断捨離したので、この機にこれらも捨てちゃいます!
 
 
8.家電の説明書
家電などの説明書。もう家にない家電の説明書はいらないですよねw今回はこ~ゆ~今まで手をつけづにいた部分もしっかりと断捨離して行こうと思います。
 
 
9.雑誌
2016年、2017年の雑誌。と、韓国から取り寄せた雑誌。最近はファッションなどもSNSで素人のファッションチェックしたりすることの方が多いけど、昔は月1で雑誌買ってたな~・・・・。たまにプロのファッションもチェックするのもいいとは思うけど。気になった記事はスクラップして雑誌本体は捨てて行こうと思います。あと、以前は韓国からもよく雑誌を輸入してたんですよね~。イ・ジュンギが掲載されてたから輸入したんだと思います。これも断捨離します!
 
 
10.USJで買ったミニオンのクリップレンズ
USJでお買い物する時もなるべく衝動買いはせず、無駄遣いだったなーって思わないよう買い物をしているのですが、これは断トツで無駄遣いでした。けっこーお値段したと思うけど捨てます。メルカリに出品しようかとも思ったのですがほんと用途が良くないので、もう捨てますw
 
 
11.でかピアス
大振りのピアスが欲しくて買ったけど、でかいってことは重くて、重すぎて耳の神経もってかれるので断捨離します。
 
 
12.ブランドの箱
何かに使うかも……ってついついとってしまってるもの。ブランド箱とかちょっといい箱。今はこーいったものも、どんどん断捨離出来ちゃってます。
 
 
13.靴下たち
よくはきました!USJで買ったミニオンズの靴下と韓国で買った靴下。もうよれよれです。潔く断捨離です!いっぱい働いてくれてありがとう!
 
 
14.UNIQLOセーター
3年前に買ったセーター↓

 

首回りががっつりと開くタイプのタートルネックセーターで、同じアラフォーでも3年前は30代だったので着れましたが、もう40代突入には無理がありそーなので、断捨離することにしました。洗濯で腕も縮み着にくいってのも断捨離の理由です。UNIQLO商品なのでUNIQLOのリサイクルBOXに出します。UNIQLO商品は不要になると捨てないで、リサイクルに持って行けるのも、ここ近年UNIQLOを愛用している理由でもあります。
 
 
以上です!
今日も沢山選別出来た!
 
押入れから収納BOXを2種類不要に出来たので、着々と普段とは違う断捨離が出来ているんだと実感中!
 
この調子でまだまだ頑張ろう。
 
メモ2020.12.13 もっち
 
今日は大掃除です!
2020年ラスト、ガンガン捨てて行きます!

15.東方神起グッズ
毎年大掃除の時に少しずつ捨てているヲタグッズ。毎年捨ててるだけあって、そう大量に出るわけではないけど、今設けてるBOXを越さないのが私のルールです。今年はSMTのペンライトとうちわ、あとFCでもらう……何か年初めの意気込みみたいなカード。今過去のヲタ活物を振り替える限り、将来的にいつか捨てるだろうって物を断捨離中です。
 
 
16.映画のパンフ
なかなか捨てれないものでしたが、今年はこの勢いで捨てます!!買っても結局後に見たことない!笑。やっぱりパンフレット系はこれからも買わない方向でお願いしますw
 
 
17.小説
源氏物語読みたかったんでしょうねw中途半端に揃ってない。一旦捨てますw
 
 
18.服10着
服は本当に捨てていかなければいけない。押し入れの断捨離してて思うのですが、多すぎる。昨年から今年にかけて1年眠った服と着にくくて好きじゃない服は捨てます。
 
 
宝塚ファンしてた時に購入した会服。
ジッパーの付属も無くなったりで、着る用途が減っているのでこの機に捨てます!
 
 
GUのニットワンピ。
けっこ~着古しました。
ユニクロやGUの服はもって2年か3年ぐらいのような気がする。長くて2年が多いかな~。やっぱり気に入って着てるとボロボロになりやすいです。ユニクロとGUはもういらないってなるとお店へリサイクルに出せるのがいい。
 
 
こちらもGUのニット。1年ぐらいトップランナーで活躍したんですけど、翌年よりサブに。サブに回ったら一気に出番がなくなって・・・もうこれをわざわざ着る必要もないので、この度リサイクルBOXへ!
 
 
GUのシフォンスカート。凄くお気に入りだったんですけど、裾を踏み一部穴が空いてしまいました。安くで買ってるからこその潔さ。シフォンは穴が空いたら補正できないのが難しいとこ。また、欲しくなったら買います。断捨離。
 
 
水玉が好きで、水玉のPAもけっこう持ってるんですけど、同じようなPAが2本あるので、こちらのPAは実はサイズが合ってなくて、無理して吐いてたPAです。今年はあまり出番がなかったので、この機に断捨離します!
 
 
お気に入りっちゃ~お気に入りだったんですけど、のわりには、着ないwこの手のタートルネックを最近着ない……。断捨離です。
 
 
19.靴下
またまた穴が空いた靴。韓国でも鶴橋でも沢山買ってるので、穴が空いたら紡いだりはせず捨てちゃいます!グレーってよく使うから穴空きやすいですw
 
 
20.父のプレゼントのマフラー
私が幼少の頃、父はよく海外出張に出てました。で、これは私が中学の時にヨーロッパで買って来てくれたミッソーニのマフラー。中学生の私には良さが分からなかったけど、通学の時にずっと使ってました。洗濯とかでとことん縮ませてしまって、むしろ大人になってからの方が使うことがなかったです。断捨離させていただきます。父ありがとう。
 
 
21.バスローブ
10年以上前にスポーツジムに通ってた時、お風呂上りで使ってたバスローブです。家でもたまに使ってたこともあったのですが、もう今は使えないw断捨離します!
 
 
22.宝塚FCグッズ
10代~20代はがっつり宝塚ファンしてました。特にこの↓1993年~2001年までは特別な経験をさせていただき、今から振り返ればなかなか10代では経験できなかったであろうことも多く、振り返れば人と同じことをするのが嫌な破天荒好きな私らしい10代~20代だったな~って思いますw。こういった大切な思い出の品も断捨離しないといけない時も来ます。今回は↓こちらも断捨離します。当時の関係者の皆様ありがとうございましたっっ!!
 
 
23.ディズニーグッズ4点
ずっと断捨離したかったディズニーBOX。このBOXをとことん断舎捨しようって思ってます。まずはこちらの↓3点。パレードの時に使ったのであろうペンライトとペンライトペンダント。あとは雪だるまなミニーちゃん。可愛いけど……シーズン中クリスマス時期って忙しくて、雪だるまミニーちゃんを飾った試しがないw全部捨てます。
 
 
いつ買ったのか・・・
年明けにはスタバの福袋が我が家にやってくるので、こちらのディズニー水筒とはさよならします。
 
 
24.ハンカチたち7枚
今年ハンカチたちが山のように出て来ました。ので、一部を断捨離。ハンカチは捨てて、タオル系はこの大掃除中の雑巾行きです。
 
 
25.バックたち2点
お写真見ての通り、持ち手が茶色に・・・。汚い・・・。ボーダーのトートはお誕生日プレゼントで姉さんにもらったものですが、2年ぐらい使い込んだのでありがとうを込めて断捨離します。
 
 
本日は以上です。
まだ明日も色々と出ると思います。
 
メモ2020.12.27 もっち
 
今日もどっさり断捨離です。

26.手作りマスク
今年っぽい断捨離アイテムですよね。新型コロナの影響で市場からマスクが消えた時に作った手作マスクを一部断捨離です。
 
 
27.グッチの財布
数年前使ってた財布です。どこかで使う機会がまたあるかな……と思い置いてましたが、使う機会なんて来るわけもなく!!!色もくすんで黒いですし、断捨離です。
 
 
28.韓国コスメ
試供品でもらったクレンジングシートと、コットン。リップとボディージェル。摩擦に弱いのでクレンジングシートは基本使いません。コットンも同じく。リップは色があまり好みではないので。ボディージェルは全く使わないので。韓国コスメも色々試供品が出て来たので、どんどん使っていこうと思います。

 
29.クリップ他
化粧品BOXを断捨離しました。遠征時にホテルから持って帰って来てたヘアークリップ。使わない。浴衣を着た時などに使うヘアアクセ。口紅の筆。全部使わないので捨てまーす!

 
30.上海と韓国で買ったアクセサリー。
上海で買ったアクセサリーはもうガラクタ化してますので断捨離です。韓国で買ったピアスは錆が出て来てるので断捨離です。

 
31.よもぎ蒸しシート
一時気に入ってめっちゃ買ってたんですけど、消費期限切れのシートが出てきました。直接デリケートゾーンに触れる物なので断捨離です。

 
32.手鏡
鏡ってそんな持ってても使わない物が多いです。これも全部使ってないもの。捨てます。

 
33.宝塚FC会服
これもベロアで可愛いんですけど、袖とか細すぎてパッツパツになるので、この機に捨てます!


 以上!
年末まで断捨離は続きます!

メモ2,020.12.28 もっち