皆様こんにちは。
 
シルバーウィーク3日目。
いかがお過ごしですか??
 
私は昨日1日、久々に外出先で色々と人と話をするってことが出来たので、今日からまたそら君との闘病生活を頑張ってみようと思っている次第です。
 
実はDAY17~今日のDAY21まで、気持ち穏やかではない状況になりました。
 
またそら君の食欲不振が出て、膵炎の他に何か炎症を起こす根源があるのかも??って話になり最悪はリンパ腫って病名まで飛び出て来たので、どっと疲れました。
 
DAY17 ¥2,970
皮下注射
 
DAY18 ¥11,660
血液検査(一般)
生化学検査
CRP
血液ガス・Na・K・Ca++・pH
内服薬
皮下注射
 
食欲不振と体重がぐぐっと減ってしまったので、血液検査に血液ガス検査まで入れ、エコーも撮りました。エコーの結果、胆嚢辺りが腫れていると・・・。リンパ節が腫れているとのことでした。血液ガス検査の数値は問題なし。
 
血液検査(一般)結果は・・・・
 
CRP1.60(参考値0.0~1.0)
リパーゼ259.0(参考値0.0~160.0)
 
リパーゼの値が今までで1番低くなったのに、炎症数値が少しだけ上昇してました。やっぱりどこか痛いのか・・・。ってことで、通院し始めて初めて少量のステロイドを注射。
 
DAY19 ¥7,480
エコー検査
皮下注射と静脈注射
 
翌日にステロイドの反応を見る為に、再度エコー検査を。結果昨日指摘されていた胆嚢あたりの腫れの大きさが小さくなってました。反応あり!よって、もう1回だけ少量のステロイドをこの日も注射。
 
帰宅度、食欲不振ではあっても、何か食べたい様子。ふとドライフードを与えてみるとカリカリっとおいしそうにこの日は80gのドライフードを食べてくれました!
 
DAY20 ¥2,980
皮下注射
 
便の状態も固形になり、いったんステロイドの注射は中止に。ステロイドを止めて下痢にまたなるようだったら腫瘍も視野に・・・・なんて言われたので、祈るように便の状況を見守ります。食事はドライフードをまた食べてくれたようです。
 
んが・・・残念なことに夜と翌日朝に軟便(ドロ状)
 
DAY21 ¥12,870
糞便検査
血液検査(一般)
生化学検査
CRP
血液ガス
血液ガス・Na・K・Ca++・pH
エコー検査
皮下注射
内服薬
 
そして、今日です。
今日はエコー検査に一緒に入りました。
犬が上向きに寝っころがされてエコーを撮ってる姿が何ともシュールでしたw後ろ足を抑えてたんですけど、ほんとうんともすんとも言わずに仰向けになってるそらさんがシュールだった。怒りもせず・・・不思議な犬です・・・・。
 
で、結論的になが~い腸の動きがやっぱり悪く水分がたまってるので、下痢になるわけであって、どうやら腸炎方向で行くのか、治療方法は膵炎治療で今まで通り進め、糞便から腸内菌のバランスが悪いので、腸内を整える薬を増やして下痢の様子を見ることになりました。
 
ステロイドバンバン打とうとしないので、やっぱりここは信用できる病院だと思う。
 
で、今日の血液検査(一般)の結果は・・・・
 
CRP 0.75(0.0~1.0)
リパーゼ 506.0(0.0~160.0)
 
炎症数値が落ちてるのに・・・・リパーゼまた上がってる・・・・。
リパーゼ・・・しつこい・・・。
 
本日のそら君のお食事は・・・・
ジャガイモは食べる!お米もパリパリに焼いたら食べる。
ドックフード食べない・・・。←昨日のあの勢い何だったんだろう・・・。
 
ってことで、リンパ腫とかいう病名も飛び交ったここ数日でしたけど、膵炎&腸炎で治療継続です。
 
長期戦も長期戦。
そらくん・・・頑張ろうか・・・。
 

 
 
2020.9.21 もっち